<< 妄想三昧です | main | 次世代の飛行機です >>

飛行機の日です

 

飛行機の日です

 

 

今日は「飛行機の日」の様です

 

20180410_1972693.jpg

 

(かがみはら航空宇宙博物館にて撮影)

 

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。

この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった

(今日は何の日〜毎日が記念日より)

 

20171201_1888119.jpg

(あいち航空ミュージアムにて撮影)

 

最近は飛行機の画像が少ないようです

今日は「飛行機の日」という事で「とうちゃぽん師匠」が過去に撮りためた飛行機の写真を追悼の意味を込めて怒涛のアップをしてみようと想います

以下の画像はとうちゃぽん師匠のブログより転載です

許可は冥土に行ってから事後承諾する予定です

 

d0268793_15302272.gif

 

モーターグライダー

HK36TTC-ECO

JA07EC

名古屋空港でモーターグライダーを見ることは非常に珍しい事の様な気がします

このモーターグライダーの耐空類別は「動力滑空機実用U」類でしょうか?

 

d0268793_23351093.jpg

 

セスナ172Mラム

JA3853

一昔前は小型飛行機と言えばセスナで軽飛行機はセスナと呼ばれていた時代がありました

最近は色々な国の機種が飛行しています

この機体は2014年3月3日に豊田市の山中に墜落した機体の様です

撮影した事のある機体が事故で失われるという事は身近な方がお亡くなりになった様な気がして非常に悲しい事の様に感じます

 

d0268793_103665.jpg

 

ソカタTB9

JA4196

ソカタはフランスの航空機メーカーで機種はすべてプロペラ機でレシプロ機以外にもターボプロップ機も製造している様です

この機種はレシプロ機の様です

 

d0268793_8411888.jpg

 

ピッツS2B

JA11KT

曲技飛行専用の機種で耐空類別は「飛行機曲技A」の様です

前方が見えにくい様で地上滑走などは難しいようです

 

d0268793_0532223.jpg

 

エクストラEA300L

JA14WP

こちらも曲技飛行専門の機種の様で同様に耐空類別は「飛行機曲技A」の様です

 

d0268793_22391950.jpg

 

パイパー PA46−350P

JA34NM

レシプロ機で耐空類別は「飛行機普通N」か「飛行機実用U」の様です

 

d0268793_0305394.jpg

 

ソカタ TBM-850

N894EA

ソカタのターボプロップ機です

日本の昔風の登録記号でいくと最初の数字は「8」で始まる4桁の数字になる機種です

 

d0268793_0261618.jpg

 

ダイアモンド エアークラフトDA42

JA666C

オーストリアの航空機メーカーの機体の様です

ボデーはカーボン合成繊維で出来ており、エンジンはデーゼルエンジン搭載という珍しい次世代型の飛行機の様です

ちなみに燃料は「JET A-1」を使用している様です

 

d0268793_03834100.jpg

 

中日本航空

セスナT303

JA5287

レシプロ双発エンジン機で登録記号の最初の「5」の数字は一昔前までは「レシプロ双発飛行機」を意味していました

ちなみに単発レシプロ飛行機は「3」、タービン回転翼航空機は「6」、レシプロ回転翼航空機は「7」、ジェット機及びターボプロップ機は「8」そして「9」はタービン回転翼航空機と決められており最初の数字を聞けばどんな航空機が来るか分かったものですが最近は数字とローマ字が混じった4桁の数字で訳が分かりません

 

d0268793_022770.jpg

 

ビーチクラフト200

JA20DA

左のプロペラが止まっています

この様な画像はなかなか撮影出来るチャンスは少ないです

訓練のなのでしょうか?多発機の場合はエンジンが一つ止まっても飛行できるのが強みです

 

d0268793_0202585.jpg

 

陸上自衛隊のLR1(MU-2)

 

d0268793_0432878.jpg

 

三菱MU−2K

N50ET

 

d0268793_0172187.jpg

 

セスナ510

C-F MNL

「CーF」の登録記号でカナダ籍の機体の様です

 

d0268793_9115340 400.jpg

 

セスナ525

JA525A

 

d0268793_1744042 400.jpg

 

セスナ680

N510WD

 

d0268793_2254115.jpg

 

ボンバルディアCL600

OE−INH

「OE]と登録記号でオーストラリア所属の機体の様です

 

d0268793_0232839.jpg

 

海上自衛隊

YS-11M #9041

航空自衛隊ではまだ現役で飛行していますが海上自衛隊仕様のYS−11は今では見る事ができず今日な画像です

 

d0268793_23183427.jpg

 

飛行機の歴史も1903年にライト兄弟が初飛行に成功して以来115年で”もう”ととるか?”まだ”ととるか?意見の分かれるところです

ヘリコプターにも「ヘリコプターの日」という日が4月15日にありますがヘリコプターの原理を考えたレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日が「ヘリコプターの日」にした理由の様ですが、原点という意味合いにはあまりにも貧弱な様な気がします

 

私は個人的には1945年12月8日にベル47が商業用ヘリコプターとして初飛行に成功した日がヘリコプターの原点と勝手に解釈しており「ヘリコプターの日」は12月8日が良い様な気がします

 

ヘリコプターが飛行機の様に成熟するにはまだ長い年月がかかりそうです

 

ヘリコプターも運航コストを下げる工夫と改善やもっと身近な存在にしないと「ドローン」に負けてしまいそうで、まさに飛行船の様な存在の航空機になってしまう様な気がします

少々誇大妄想の様な感じのお話でした

 

 

 

 

 

 

感謝

 

 

 

 

 

 

 



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」