<< 少数派です | main | YS-11です >>

多数派です

 

多数派です

 

日本での軽飛行機の多数派の筆頭は何と言ってもセスナ機でパイパー、ビーチクラフトと共に軽飛行機の御三家です

 

セスナ172

セスナと言えば日本では軽飛行機の代名詞で「セスナ172」を語らずして航空機マニアを語るべからずです
その中でも最も多く登録されているのが「セスナ172」です
現在日本国内で登録されているセスナ172は「172」(2機)、「172B,D,G,H」(11機),「172K/L/M」(22機)、「172N」(15機)、「172P」(79機),「172R」(13機),「172RG」(3機)、「172S」(15機),「172R172K」(3機)計163機が2014年現在登録されているようです

この飛行機は落語家の文珍さんが所有の最新型の「セスナ172S」のようです
セスナ172S(JA172X)

20150823_1740438 400.jpg

(2015年 大阪八尾空港にて撮影)

同じタイプの機体でも車輪のカバーの有無や塗装でだいぶ違って見えます

朝日航空 セスナ172S(JA80AP)

20150825_1742537 400.jpg

(2015年 大阪八尾空港にて撮影)

本田航空

 セスナ172S(JA35HA)

 

20170621_1788801.jpg

(2017年 埼玉県ホンダエアポートにて撮影)

 

JA34HA

20170622_1789265.jpg

(2017年 埼玉県ホンダエアポートにて撮影)

セスナ172シリーズの中でも「セスナ172P(スカイホーク/供法廚療佻燭一番多いようで2014年現在79機が登録されているようです

第一航空 セスナ172P(JA3986)

20150824_1741426 400.jpg

(2015年 大阪八尾空港にて撮影)

朝日航空 セスナ172P(JA4182)

20150830_1747724 400.jpg

(2015年 大阪八尾空港にて撮影)

 

 

20150824_1741434 400.jpg

(2015年 大阪八尾空港にて撮影)

(学)ヒラタ学園 セスナ172P(JA4069)

20150830_1747817 400.jpg

(2015年 大阪八尾空港にて撮影)


同じ機種でもデザインでだいぶイメージが変わって見えます
またタイプの違いをひと目で見分けることが出来る人は相当のオタクですね

セスナ172R(スカイホーク)(JA404D)

20150823_1740504 400.jpg

(2015年 大阪八尾空港にて撮影)

 

セスナT206

セスナTU206G

(ターボ・ステーショネア6)(JA4138)

2016年7月11日にタンザニアに売却の為登録抹消

 

20150824_1741427 400.jpg


共立航空 

セスナTU206H(ターボ・ステイショネア)(JA626J)


20140116_932298 400.jpg
(2014年名古屋空港にて撮影)

 

20161113_1675857.jpg


(学)ヒラタ学園 

TU206G(JA3872)

2017年2月15日にスリランカに売却の為登録抹消

 

20150824_1741424 400.jpg

 

静岡エアーコミューター

セスナT206H(JA206H)

現在 共立航空撮影に登録移転

 

20130308_316607 400.jpg

(2014年 名古屋空港にて撮影)


私には皆同じように見えます
機体を見ただけで違いがひと目で分かる人は相当のセスナオタクですね

 


パイパー

日本で軽飛行機といえばセスナですがアメリカではパイパー機の人気はセスナ機に負けず劣らずです
セスナ機とパイパー機の大きな違いはセスナ機は高翼でパイパー機は低翼です
高翼と低翼の違いは一長一短のようです

パイパー機と言えば調布飛行場で墜落炎上したパーパーPA-46ー310P(マリブ)で一躍有名になりました

 

20180121_1919933.jpg

 

 

20171201_1888151.jpg


パイパー

PAー28−181(JA01AR)(アーチャー/掘

 

20150824_1741509 400.jpg


JA3933

20150417_1588690 400.jpg
(2015年名古屋空港にて撮影)


パイパー

PA-28ー151(ウォリア機法JA3742)

 

20150824_1741435 400.jpg

パイパー

PA-28ー140チェロキ-140(JA3579)

 

20150824_1741454 400.jpg

(2015年 大阪八尾空港にて撮影)

セスナ機と編隊飛行
10m位まで接近した様な記憶があります


パイパー

PA-28-140 チェロキー(N3451Q)




今では珍しいレシプロエンジンの双発機です
今から40年以上前の機体で名古屋空港の片隅でほとんど屋外展示状態で駐機しています
この機体が飛行している姿を一度見たいものです


パイパー

PAー34−200(JA5302)”セネカ”

 

20150905_1753657 400.jpg

私はパイパー機の機種の違いがひと目で分かるパイパーオタクです
最もパイパー機はセスナ機の様に機種が多くないからすぐわかるのですね

 

 

ビーチクラフト

ビーチクラフト社は日本ではあまり馴染みがないですがセスナ社、パイパー社とともに世界三大小型機メーカーと言われているようです
ボナンザやバロン、キングエアー等の愛称で呼ばれています
この機体は元航空大学校で使われていたボナンザの様です


ビーチA36(ボナンザ36)
(JA4158)

20150824_1741453 400.jpg
(2015年八尾空港で撮影)

ビーチG58(バロンG58)
朝日航空(JA58GA)

20150930_1781912 400.jpg
(2015年9月名古屋空港にて撮影)


20150930_1782910 400.jpg
(2015年9月名古屋空港にて撮影)

ビーチC90A(キングエア)
DAIAN(JA8846)

20150417_1588585 400.jpg
(2015年名古屋空港で撮影)

ビーチB200(スーパーキングエア)
 

川崎重工 JA01EP

20141117_1401505 400.jpg
(2014年岐阜基地で撮影)

中日本航空 JA8701

20130308_316608 400.jpg
(2014年名古屋空港にて撮影)

ダイヤモンド エアーサービス 
キングエアー200T(JA8824)

20130918_718650 400.jpg
(2013年名古屋空港にて撮影)

 

20150907_1756370 400.jpg
(2015年9月4日名古屋空港にて撮影)

日本でのビーチクラフト機は航空大学校が訓練機として多数使用しているようです
一昨日(火曜日)の公共放送の昼の番組で宮崎の航空大学校が紹介されていました

 

 



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」