<< 花と蝶です | main | 陸上自衛隊 ヘリコプター >>

1970年代のヒューズ269


1970年代のヒューズ269



1970年代のヘリコプター、

東京エアーラインのヒューズ269、

JA7487バックの車がこの写真の古さをものがっている




(横浜ドリームランド)


JA7487当時は最初の「7」の数字がレシプロエンジンのヘリコプターを意味していたが現在は7999以上になってしまったのでJA11POとかJA123Vなどローマジ混じりの登録番号になっているようです

ちなみに当時は最初の数字が「3」はレシプロエンジンの単発

とか「5」はレシプロエンジン双発、

「9」はジェットエンジンのヘリコプター

「8」は多発ジェット旅客機など区別されていたが現在は登録機数が多くなったのではじめの数字を聞いただけでは機種を特定できなくなってしまいました











この時代のヘリコプターにベル47型機がある

ベル47型機はもう現役ではほとんど飛んでいないがヒューズ269は現在もシュワイザー300という名で多分飛行しているのではないかと想う。



ベル47型機


日本農林へりコプターのヘリコプタースクール「日本スカイフループ」で使用していたベル47G−2型ヘリコプター

日本農林ヘリコプターは農薬散布が中心のヘリコプター運行会社で後にエースヘリコプターに会社名を変更したが現在は存在しない、
当時は100機近いヘリコプターがあり、富士山の山頂に気象用レーダーを運んだ朝日ヘリコプターと同じくらいの規模の会社だったように記憶している。

ちなみに朝日ヘリコプターは現在「朝日航洋」という会社名で日本でトップのヘリ運行会社になっている。




(日本農林ヘリコプター川越基地)












  • 2017.05.26 Friday
  • -
  • 05:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
飛んでるシュワイザーを見かけました。
検索してたらこちらを見つけたので記事にしたらトラックバックさせて頂いても良いですか?
ウエルカムです。
30年後のシュワィザー是非見たいです。
  • 風天の四男坊
  • 2008/07/11 9:24 PM
本当に懐かしいです。30年以上前ですが、当時、北海道に住んでいました。そして、横浜ドリームランドでヘリコプターに乗れることを知り、親に頼んで上京し、乗せてもらいました。両親、祖父母に感謝です。その時の269が原点となり、ヘリコプターのパイロットを目指しました。あれから30年、防衛大学校から陸上自衛隊、今、製造会社のパイロットとして飛んでいます。全ての原点を拝見し懐かしく思っています。ありがとうございました。
  • YOSHI
  • 2011/11/08 9:00 PM
YOSHI様
コメントありがとうございます
私のブログを見ていただいていてありがとうございます
現役のパイロットをされているのですか?
私も自費でヘリコプターパイロットを目指しましたがプロのパイロットの夢はかないませんでした
YOSHI様は好きな事を職業に出来最高の人生ですね
先日も静岡ヘリポート祭りで静岡市消防航空隊の52歳の操縦士の方とお話出来る機会がありました職業として空を飛ぶ厳しさを感じました
最近ではヘリの操縦士にならなくて良かったと思えるようになりました
今はヘリコプターの写真を撮って楽しんでいます
”くうふうき”と言うブログもやっているのでそちらにも来て下さい
プロの目から見たらピント外れの所もあるかもしれませんが・・・・・(^−^)
  • 風天の四男坊
  • 2011/11/09 5:53 AM
風天の四男坊 様

ご返信とブログのご紹介ありがとうございました。
全て拝見いたしました。

こちらの自己紹介と拝見した御礼をお伝えしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

いきなりで申し訳ありません。

YOSHI
  • YOSHI
  • 2011/11/09 8:40 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
幼い頃の記憶。。。
先週の土曜日、だんママを迎えに行く途中かわいいヘリコプターを発見。。。 だんちゃんは 「うわー!なつかしーーー!」 ですと・・・?
  • ぶぅーログ
  • 2008/07/12 12:57 AM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」