<< 中部空港です | main | 90種目はコチドリです >>

愛鳥週間最終日です

 

愛鳥週間最終日です

 

 

今日は愛鳥週間最終日です

最終日のテーマは私のお気に入りの鳥ベスト10です

 

第一位は「コルリ」です

この鳥の瑠璃色の美しさはどんなに性能の良い高価なカメラでも表現できないのではないと想います

コルリに出会った瞬間は余りの美しさにカメラのシャッターがおせませんでした

この鳥に初めて出会った時の感動は一生ものです

 

 

美しいものを美しく撮影する事は当たり前の事を当たり前に行うのと同様に非常に難しい事の様な気がします

美しいものは文章や言葉で表現できないのと同様の様な気がします

 

 

第2位です

第2位は「カワセミ」です

この鳥を見て鳥の写真の撮影に嵌りました

 

 

第3位はなんといってもスズメ目の頭領「スズメ」です

あまりにも身近な鳥ですがなかなか味のある鳥です

人間同様にあまりにも身近な存在の人はなかなかその人の良さが分からないのと相通じるところがある様な気がします

 

 

第4位は「サンコウチョウ」です

月日星ホイホイホイの鳴き声を聞くと心が躍ります

これからがサンコウチョウの観察シーズンです

鳥愛好家の間でも人気の鳥です

 

 

第5位は「ルリビタキ」です

私は瑠璃色がお気に入りです

今年の私の開運色でもあります

 

 

この様な人なっこさがお気に入りです

今シーズンはルリビタキ君に長い期間遊んでいただきました

なかなか写真写りの良い鳥です

 

 

第6位は「キレンジャク、ヒレンジャク」です

なかなか近くでお会いできないところが魅力です

この地方ではヒレンジャクの方がよく観察できるようですが地域によってはヒレンジャクの方が良く観察できるようです

 

キレンジャクです

独特の風貌がお気に入りです

 

 

ヒレンジャクです

関東の方ではキレンジャクの方が良く見られるようですがこの地方ではヒレンジャクの方がよく観察できるようです

 

 

第7位は「オシドリ」です

なかなか個性的な姿をしています

警戒心の強い鳥の様で撮影はなかなか難しいようです

 

 

7位は「アカゲラ」です

キツツキの仲間です

アオゲラに会いたいと想っていますが鳴き声や木をたたく音はよく耳にするのですがまだ姿を見たことがありません

目標の100種の何入れたい鳥の一種です

 

 

8位は「ベニマシコ」です

赤い鳥です

この鳥もなかなか撮影できない鳥です

そしてオオマシコにも会いたい気がします

 

 

9位は「メジロ」です

黄色い鳥です

良く見かける鳥ですが目元がなかなか魅力的です

 

 

第10位は「タゲリ」です

なかなか個性的な風貌です

 

 

番外です

 

「ヤマセミ」です

本当はベスト10の上位入りの鳥なのですがなかなか近くで撮影できずまともな画像がありません

これが唯一流木に乗って近くにまで来てくれたのですが露出補正を間違えて露出オーバーになってしまいました

タラレバ・・・、逃がした魚は・・・です

 

 

「ジョウビタキ」です

良く見かける鳥ですが私は好きな鳥です

私が好きな鳥は写真写りが良い鳥が多い様な気がします

 

 

「相思鳥」です

篭脱け鳥で野鳥ではないという意見もあります

自然の中で見ると少し違和感があります

 

 

今一番会ってみたい鳥はこの鳥です

鳥友さんから頂いた写真です

許可を得て掲載です

何故か自分で撮影しないと身近に感じません

有名人から頂くサインとか八十八か所めぐりの御朱印の様な感覚でしょうか

 

 

そして「コマドリ」の尾っぽを上げたポーズの写真を撮りたいな〜

 

 

目標の100種に入れたい鳥はカシラダカの他にアオゲラ、オオアカゲラ、オオマシコ、などは入れたい気がします

90種目の鳥はどんな鳥か楽しみです

 

まだまだ撮影したい鳥は山ほどあります

まだまだ未熟です

人生一生修行です

 

 

 

('_')

 

 

 



スポンサーサイト


  • 2017.11.22 Wednesday
  • -
  • 03:09
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」