<< 限界です | main | 三脚です >>

日曜日です

 

日曜日です

 

 

今日は日曜日です

毎日が日曜日の様な生活をしている老人には本当の日曜日が特別な日の様に思えます

いつもの日曜日の過ごし方は午前中は奥様と一緒にスーパーに買い出しです

1週間分の買い物をするのでレジ袋で10個近くになる日もあります

こんな現実を見ると我が家のエンゲル係数は100%に近いのではないかと想う毎日です

ちなみにエンゲル係数とは「家計の消費支出に占める割合の事をいうようでこの係数が高いほど生活水準が低いと言われているようです

日本での一般的な家庭では20数%位が普通の様です

 

午後からは家で昼寝をしたりテレビを見て過ごすのが日曜日の日課です

今は昼は「刑事コロンボ」か「マラソン、駅伝」、夕方は「笑点」、夜は「鉄腕ダッシュ」を見るのが定番です

現役の頃は常に仕事の事が頭から離れず日曜日をゆっくり家で過ごすなどという事は無かった様に記憶しています

我々の世代は厳しい競争の社会でとても家でゆっくり寛ぐなどという気分にはなれない時代でした

 

今日は鳥の事も飛行機の事も写真の事も忘れてゆっくり家で寛ぐ事にします

 

今の私の仕事は1日をどう楽しく自由に過ごすかを考える事です

自由に生きるという事は大変な事です

 

自由に生きるという事は「自分で価値観を創造しそれを守り育てていくものそして他人の価値観も尊重する」若かりし頃アメリカ女性の友人の口癖でした

もう一度会ってみたい気がしますが会わない方が良いでしょう

お互いにがっかりするのが落ちです

今日のオチはなかなか良いなじゃないか〜

腕をあげたな〜

 

 

自主自立協調です

 

 

 

 

 

('_')

 

 

 

 





  • 2017.05.26 Friday
  • -
  • 04:38
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
毎日が日曜日・・いいな〜、いいなあ〜  これを機会にYOUTUBEに挑戦してみたら?、”参考書”もあった方がいいですよ、”凄く期待して”待ってま〜す。
  • kim
  • 2017/02/27 9:03 AM
KIM師匠

毎日が日曜日はそれはそれで色々と大変です
YOUTUBEですか
新しい事を始めるのはだんだんとしんどくなってきましたよ〜('_')
  • ヒポポタマス
  • 2017/02/27 3:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」