<< デジイチの練習です | main | 今日は建国記念の日です >>

定年です

 

定年です

 

 

今日は仕事です

我が家の鬼嫁は「あんた死ぬまで働くんだよ」と言われ続づけてきましたが私が70歳の誕生日を機に「あんたもう働くの辞めたら」と言ってくれました

気が変わらないうちに早速退職の意思表示をして辞める事にしました

職場では3月の年度末まで働いたらと言ってくれましたがこのチャンスを逃す手はないと後任の方を探して頂き13日から来てくれる事になり辞める事ができます

 

最近仕事とはなどと考える日が続づいていました

現役の頃は生きる為また憲法に定められている国民の義務を果たすため仕方なくなどと考えて仕事をしていましたが現役を引退して人生の敗者復活戦の今人が嫌がる仕事をやらさせて頂き「仕事とはこういうものか」という事を初めて知りました

現役の頃良く営業研修などで仕事とはという研修を受けさせていただきました

仕事とは社会に貢献する事、人を喜ばせる事、自分自身を成長させる場、「豊」を生み出すものなどなど「経済性、人間性、社会性の追及の場」なのだ

自分の力で働いた事のない人に仕事とは何か、働くとは何かを語る資格はないなどとも言われ教育という名の洗脳をされてきましたが10年近く敗者復活戦という名の修行を重ね仕事とはこういう事だったのだとやっと気づきました

仕事は人間の修行の場だったのです

このことに気づいてやっと仕事から解放され仕事の定年を迎える事が出来て第三の人生が歩めそうです

第三の人生をどう生きていくかを考えると毎日がとても楽しいです

考える事はお金もおいらず身体も使わなくて人様に迷惑もかけないので何を考えても自由なのです

只口に出したり行動に移すと色々と差し障りが出てくる事もあるので気をつけないといけませんね

これからは問答無用でブログで言いたい放題の毎日で後は人生の定年を待つだけです

人生の定年だけは自分ではどうすることもできない事です

私にとっての第三の人生は自己実現の仕上げの時間です

 

 

 

('_')

 

 

 

 





  • 2017.07.21 Friday
  • -
  • 15:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
定年・・いいな〜、いいな〜、いいな〜
羨ましいです

・・・お疲れ様でした
  • KIM
  • 2017/02/09 8:46 AM
KIM師匠

少し遅い定年です
これから仕事をしていた時間をどのように過ごすか考えるのが楽しみです
24時間自分の為にだけ自由に時間が:使えるという事は幸せな事ですね
あと何年生かさせて頂ける事やらです('_')

  • ヒポポタマス
  • 2017/02/09 5:33 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」