選択です

 

選択です

 

 

昨日は過去に撮り貯めた画像の整理です

1枚を選ぼうと思ったのですが何と30枚以上にもなってしまいました

見直してみるとそれぞれにいいところがあったり、イマイチというところがあったり、撮影した時の思い入れもあったりで、結構面白い画像があり、なかなか1枚を選択するという事は難しい事です

このあたりがプロとアマの違いです

私は偉大なるアマチュワです

もっとも現在の私の様に選択肢が生きるか?死ぬか?という二者択一も厳しいものがあります

選択肢が多いという事はまだ甘ちゃんで延び代があるという事の様です

 

高校野球の始球式のボールの投下の決定的瞬間ですがイマイチ気に入りません

狙って撮影したというところは評価に値すると思います

ベスト3候補です

 

20140731_1250996 400.jpg

 

ドクターヘリとF-15戦闘機のツーショットです

偶然の産物です

名古屋空港ならではのショットです

ベスト3候補です

 

20160722_2057943 400.jpg

 

MD600とベル412そして燃料給油車です

ベル412がもう少し上だっタラレバの世界です

ベスト10候補です

 

20130531_502544 400.jpg

 

名古屋消防と中日本航空のAS350 そしてC-130 です

ベスト10候補です

 

20130307_316087 400.jpg

 

EC135と福島県防災のベル412とのツーショットです

左下に整備士が映っているところがミソです

風景写真の場合三つ以上の素材を入れるのが基本の様です

 

20130310_322037 400.jpg

 

愛知県警察の川崎BK117 C-2、2機とC-130 です

ブルーで統一です

 

20130404_375790 400.jpg

 

愛知県警察の川崎BK117 です

大画面で見るとなかなかの迫力です

 

20120410_2335998 400.jpg

 

海上自衛隊のMH-53Eと航空自衛隊のKC767 です

海上自衛隊のMH-53Eはすでに全機退役しており貴重な画像です

記録写真としてはベスト10入り候補です

 

20131018_776074 400.jpg

 

浜松市消防ヘリとC-130 です

外から見てこれだけの前景姿勢だと機内ではまさに真下を見ている様な感覚でしょう

ベスト10候補です

 

20131017_773913 400.jpg

 

静岡県防災ヘリのBk117です

現在はAW139に更新された様です

 

20111030_2124745 400.jpg

 

静岡県の防災ヘリによる吊り上げのデモです

20メートル位の距離からの撮影です

近くから撮影すると迫力は違う様な気がします

ベスト10入り候補です

 

20111030_2124688 400.jpg

 

中京テレビの報道ヘリとFDAのグリーンです

 

20130307_316085 400.jpg

 

FDAグリーンと中日本のAS350 そしC-130 です

 

20130307_316086 400.jpg

 

広島県の防災ヘリ”メイプル”とFDAの”ピンク”です

同じ位置にいる様に見えます

錯覚です

航空機の世界ではこの錯覚が一番怖いのです

ベスト10候補です

 

20130625_555654 400.jpg

 

愛知県の防災ヘリです

 

20120222_2278374 400.jpg

 

ドクターヘリと報道ヘリのツーショットです

 

20120201_2250954 400.jpg

 

愛媛県の防災ヘリです

現在はこの撮影スポットはあいち航空ミュウジアムが出来て撮影できません

名古屋空港もだんだんと撮影スポットが無くなって来るのが寂しいかぎりです

記録写真としてはベスト10候補です

 

20160217_1919736 400.jpg

 

福井県の防災ヘリによる救助デモです

2011年に福井空港で撮影です

初めて見た救助訓練で感動した画像でブログで何回も登場した画像です

ベスト3候補です

 

20110802_1967383 400.jpg

 

選択その2に続くです

 

 

 

 

感謝

 

 

 

 



選択その2です

 

選択その2です

 

 

選択の続きです

 

救難ヘリと小牧城とのツーショットです

もう少し機首が左に振っていればな〜です

なかなか気に入った画像が撮れません

ベスト3入り候補です

 

20150909_1757991 400.jpg

 

CH-47Jと名古屋市消防のツーショットです

最近航空雑誌や本をすべて処分してしまい若干後悔しています

パソコンで調べればいいのですが本には本の良さがある様な気がします

 

20150515_1624591 400.jpg

 

愛知県警察ヘリと神戸市消防ヘリです

 

20151111_1828952 400.jpg

 

三菱MH-2000です

幻の国産ヘリですが企画倒れ賞でした

この画像は記録写真としてはなかなか貴重な画像だと自画自賛です

MH-2000がもう少し上でもう少し鮮明な画像ならベスト3入りです

べすと10候補です

 

20151104_1820963 400.jpg

 

60救難ヘリです

はたして整備員はこの中に何名いるでしょうか?

答えは6〜9名です

小牧基地の航空祭で撮影です

ベスト10候補です

 

20110825_2012003 400.jpg

 

月と60救難ヘリです

自画自賛の一枚です

二度と撮れる画像ではない偶然の産物です

しかしイマイチです

理由はまぐれというところでしょうか

ベスト3入り候補です

 

20160217_1919735 400.jpg

 

AH-64D戦闘ヘリとOH-1とのツーショットです

記録写真としては面白いです

ベスト10候補です

 

20140927_1331669 400.jpg

 

OH-6です

明野基地で撮影です

絶滅危惧機です

 

20120516_2381114 400.jpg

 

UH-1です

明野基地で撮影です

こちらも絶滅危惧機です

 

20120517_2381524 400.jpg

 

UH-1の後継機は民間型のベル412の自衛隊仕様の様です

AW139でなくて良かったのか?

 

20121005_2546454 400.jpg

 

新日本ヘリのベル407とベル427です

米国製のヘリは欧州勢に完全に植われてしまったようです

 

20140301_1006941 400.jpg

 

農薬散布中のドローンです

ヘリコプターの仕事の多くはドローンにとって変わられる日が来るかもしれません

構図的には面白い気がします

ベスト10候補です

 

20110808_1979867 400.jpg

 

米大統領専用ヘリとオスプレーです

珍しさ、そして記録写真としてベスト10入り候補です

 

20160521_2004444 400.jpg

 

名古屋市の消防出初式の時の画像です

 

20160110_1885354 400.jpg

 

上の画像はこんな感じのところから撮影です

COOLPIX P600の60倍ズームの威力はすごいものです

 

20160110_1885351 400.jpg

 

以上の画像は2009年から2017年までに撮影した画像でカメラはニコンのコンデジのCOOLPIX S80,P500、P600で撮影です

ちなみに2017年からはニコンのデジイチでレンズはTAMRONの18mm〜400mmで撮影です

スナップ写真あるいは記録写真はコンデジの方がタイムラグがあったり色々な機能がついており意外と面白い画像が撮影出来る様な気がします

何事も使用目的に応じて「選択」するのが良いようです

 

「選択」とはまさにギャンブルの様なものの様な気がします

「人生とは常に阿弥陀くじを引いて生きている様なものだ」と言われた方がおられます

歳をとると選択肢が狭まってくるのが辛いところです

 

昨日は終日雨で一日中パソコンに遊んでもらいました

こんなしょうも無い事に夢中になれる今の自分に感謝です

ある写真撮影の愛好家が写真展を見させていただいた折に「完璧な画像が撮影出来た時が私の最後の時だ」と言っておられたことを想い出します

”満足したらお仕舞よ”人生の大先輩のお言葉です

世の中には上には上がおられる様です

しかし所詮この世の出来事の多くは自己満足の様な気がします

それを言っちゃ〜お仕舞よですね

私はまだまだ未熟で修行が必要な様です

人生一生修行です

 

今日は息子が昼食を御馳走して頂ける様です

その気持ちがうれしいです

感謝感謝です

 

 

 

 

感謝

 

 

 

 



小牧空港(RJNA NKM) 2019,04,16

 

小牧空港(RJNA NKM)

2019,04,16

 

 

この日のお目当ては福島県の次期防災ヘリを撮影する事でしたが見事に読み通りの成果を上げる事が出来て自己満足です

 

福島県防災ヘリ

 

2019_04160083 400.jpg

 

二番目のお目当てはFDAの13号機ネービーの飛行している姿の撮影です

こちらはダメ元でしたが撮影出来てラッキーでした

 

FDA

13号機ネービー

 

2019_04160015 400.jpg

 

FDA

1号機レッドです

特に深い意味はありません

強いて言うなら1番目という事でしょうか?

「一番で無ければだめなのでしょうか?二番でいけないのでしょうか?」歴史に残る名言です

何事も一番を目指さなくていけません

その結果が二番三番なら”ま〜いいか”です

 

2019_04160178 400.jpg

 

名古屋空港ではFDAの機体の5〜6色を見ることが出来ます

この日はレッド、グリー、ネービー、ゴールド、ホワイトの5色でした

 

2019_04160180 400.jpg

 

ゴールド、ネービー、ホワイトそして自衛隊の救難ヘリそしてC-130 のファイブショットです名古屋空港ならではの光景です

 

2019_04160047 400.jpg

 

2回ローパスをした様ですが1回目はスカイデッキから移動中で間に合いませんでした

2回目はエアーポートウォーク5階展望室から撮影です

EC767は浜松基地でもなかなか撮影のチャンスの無い機種で貴重な画像だと自画自賛、自己満足に浸っています

 

EC-767です

 

1回目のローパスです

これ1枚です

 

2019_04160177 400.jpg

 

2回目のローパスです

 

2019_04160195 400.jpg

 

目の前で左旋回してしまいました

こんなショットもなかなか撮影できないもで”ま〜いいか”です

 

2019_04160196 400.jpg

 

SACC(静岡エアーコミュータ)

セスナ525A(JA391C)

 

2019_04160123 400.jpg

 

離陸の瞬間か着陸の瞬間かはちょっと見ただけではわかりません

この日は何度もタッチ・アンド・ゴーをしていました

飛行機ではタッチ・アンド・ゴー、ヘリコプターではホバリングが操縦の為の基本中の基本の様です

 

2019_04160091 400.jpg

 

ドアップです

操縦士や見張りの姿が見えます

スカイデッキのすぐ上を飛行していきました

 

2019_04160153 400.jpg

 

 

タラレバの世界です

 

最近ツーショット、スリーショットなどに拘っています

以前拘りは捨てたと言いましたが最近また復活です

 

茨城県の防災ヘリとCBC とメ〜テレのスリーショットです

イメージは正三角形でした

防災ヘリがもう少し前に進んでレバです

 

2019_04160096 400.jpg

 

NHK のEC130がもう少し上だっタラです

 

2019_04160106 400.jpg

 

FDAのネービーがもう少し上で車輪を収納してレバです

 

2019_04160210 4002.jpg

 

NHKのEC130がもう少し後ろだっタラです

逆三角形だったのにな〜

 

2019_04160105 400.jpg

 

タラレバがないところがイマイチです

こういう画像が私的に一番イラつきムカつきます

理由は言葉や文章では表現できない何かが不足しているところが不満なのです

 

2019_04160044 400.jpg

 

動くものを相手にした撮影は難しいですがそこが楽しいところです

 

この日は1日で三日分のブログのネタを仕入れる事が出来ました

もっとも名古屋空港に行くためには往復4時間以上の時間と高速料金そしてガソリン代、昼食代そして三日分の体力など、時間とお金と体力を消耗しているので”ま〜いいか”です

あとどの位体力と気力が持つか分かりませんが動ける内は動く努力をしようと思っています

好き勝手な事をしてバカな人生を歩んできた男の落とし前は死ぬまでバカを通す事だと思います

バカだね〜

 

 

 

 

感謝

 

 

 



FDAネービーです

 

FDAネービーです

 

 

名古屋空港でもう一つの目的はFDAの13号機ネービーの離着陸ショットです

 

着陸です

エアーポートーウォーク5階の展望室から撮影した後スカイデッキに移動です

 

2019_04160208 400.jpg

 

機体を滑走路に平行にそれからゆっくりとフレアーをかけて行きます

私の人生を表現すると現在はこのあたりでしょうか?

 

2019_04160019 400.jpg

 

このあたりからがパイロットの腕の見せ所です

スロットルを絞って、降下した分だけ操縦桿を引く、降下した分だけ操縦桿を引く、降下した分だけ操縦桿を引く接地です

同じ着陸は二度とありません

 

2019_04160015 400.jpg

 

滑走路に接地する瞬間が私はお気に入りです

異次元の世界から地に足がついた日常の生活に戻る瞬間です

 

2019_04160016 400.jpg

 

離陸です

スカイデッキから撮影です

この後R16にランウェーチェンジです

航空機の離着陸は常に向かい風が基本です

 

滑走路から離れる瞬間がお気に入りです

異次元の世界に突入の瞬間です

人間には自力で空を飛ぶ能力はありません

何らかの道具に頼るしか空を飛べません

 

フルパワーで地上滑走です

 

2019_04160126 400.jpg

 

V1(離陸決心速度)です

もう操縦稈を引いてフルパワーで離陸するのみです

 

2019_04160134 400.jpg

 

安全高度までの数分間が緊張する時間です

 

2019_04160210 400.jpg

 

車輪を収納でまずは一安心です

 

2019_04160140 400.jpg

 

操縦士は離陸の3分着陸の8分が最も緊張する時間の様です

空港で航空機のエンジン音や離着陸の姿を見ていると何となく心が安らぎます

この気持ちを言葉や文章で表現するとな〜ンだそんなことかです

 

最近想います

言葉や文章で表現できる事や、お金で買えるものはそれほど大した事ではない様な気がします

言葉や文章で表現できない事、お金では買えないものに価値を見出したいなどと考える今日この頃です

空気の様な存在が良いですね

空(くう)です

なかなか頭では理解できても実践できません

まだまだ未熟です

人生一生修行です

まだこんな青臭い事が言える自分に感謝です

バカだね〜

 

 

 

 

感謝

 

 

 



次期”福島県防災ヘリ”です

 

次期”福島県防災ヘリ”です

 

 

昨日は福島県の次期防災ヘリを撮影する目的で名古屋空港に行って来ました

予想は的中です

しかも使用滑走路はR34とR16の両方使用という事で色々なショットが撮影でき自己満足できました

しかも午前1回と午後2回の計3回も飛行して頂きました

 

現在の福島県の防災ヘリです

 

ベル412EP(JA821F)”ふくしま"

 

20130225_295101 400.jpg

 

次期”福島県防災ヘリ”です

 

レオナルドAW139

JA07AR”ふくしま”

2018年11月29日新規登録

 

2019_04160025 400.jpg

 

レオナルドはイタリアの企業でアグスタとかユーロコプターという社名を使っていた時期もある様です

AW139も以前はアグスタAw139と呼ばれていたようです

 

2019_04160211 400.jpg

 

今回はローターブレードのブレを犠牲にしてお任せモードで撮影してみました

今回のシャッタースピードは1/500秒〜1/1000秒位での撮影です

 

2019_04160041 400.jpg

 

着陸です

 

2019_04160057 400.jpg

 

 

2019_04160026 400.jpg

 

離陸です

 

2019_04160075 400.jpg

 

 

2019_04160078 400.jpg

 

R34でエアーポートウォーク5階の展望室から撮影です

同じ目線で見る姿が一番無難です

半世紀ほど前の一部の航空機撮影マニアの間ではこの様な画像以外は認めてもらえなかった様に記憶しています

以前ある若者が航空雑誌に何回も投稿するのですが一度も採用され事がないと言っていた若者の事を想い出しました

私は「自分が良いと思った写真は何回投稿しても採用されないと思うよ、自分が気に入らないと思った写真を投稿してみたら」とアドバイスをした記憶があります

アマチュワとプロの違いです

私は偉大なるアマチュワです

 

2019_04160083 400.jpg

 

R16でスカイデッキから撮影です

同じ機種機体でも見る位置の違いで違って見えるところが面白いです

写真撮影の面白さ奥の深さです

 

2019_04160187 400.jpg

 

NHKのAw139 とのツーショットです

Aw139 の時代の予感です

 

2019_04160043 400.jpg

 

FDA12号機とのツーショットです

ブラジル製の旅客機とイタリア製のヘリです

一昔前ならアメリカ製のボーイングとベルのツーショットだったでしょう

日本の空も変わりました

 

2019_04160049 400.jpg

 

昨日多くの方とお話する事が出来ました

話題はF-35Aステルス戦闘機の話題です

その中で一番多かったお話はレーダに映りにくいステルス戦闘機がなぜレーダーから消えた?というお話です

航空機の操縦や整備に携わった事のある方は絶対に話題にしないお話です

空港周辺ではあまり航空機に関して専門的なお話は避けた方が無難の様です

 

なんでやねん

 

昨日も多くの方とお話が出来てとても楽しい一日でした

昨日の名言は2年前に奥様を癌で亡くさられた79歳男性のお言葉です

「糞面白くもない娑婆の生活を面白そうに生きるのも大変だ」

 

それを言っちゃ〜お仕舞よ

ですね

この方に私の連絡方法を教えてくださいとのリクエストに、私は明日の命は分からないので「一期一会」で・・・と丁重にお断りしました

ちなみに「一期一会」とは、常に今の出会いは一生に一度しかない出会いで、その時間を大事に大切にしなさいという教えの様です

まさに「今を生きる」ですね

 

お前分かって言っているの?という声が聞こえてきます

全然分かっていません

口だけです

バカだね〜

 

 

 

 

感謝

 

 

 

 

 

 



続・回転翼航空機の日です

 

続・回転翼航空機の日です

 

 

回転翼の日の続編です

 

AW139 特集です

ベルの機種がAW139にどんどん変わってしまいます

一昔前、二昔前の日本のヘリコプターと言えばベルでした

今ではほとんどが欧州勢で防災ヘリはほとんどがAW139になってしまうのではという勢いてす

救いはAW139にはベルの血が少し混じっているというところです

 

中京テレビ

初代はベル430でした

名古屋のテレビ局のCBC ,め〜テレ、東海テレビの報道ヘリも更新機はベル430、AS356に変わってAW139 になってしまうのでしょうか?

 

20190301_2230806.jpg

 

広島県防災

初代はベル412でした

 

20180102_1908186.jpg

 

三重県防災

初代はベル412でした

 

20180816_2061756.jpg

 

総務省消防庁

何故か東京、大阪、名古屋、横浜、千葉など政令指定都市の消防ヘリは欧州の機種が多い様な気がします

 

20170705_1797326.jpg

 

NHK

NHKの報道ヘリはAW139 ,AS365、EC130などすべて欧州勢の機種です

 

20171020_1858374.jpg

 

栃木県防災

初代はベル412でした

 

20170621_1788693 400.jpg

 

大阪府警

警察ヘリもAW139やA109、AS365など欧州勢の機種が増えてきました

 

20180220_1939710.jpg

 

海上保安庁

ベル212、ベル412が主力でした現在はAW139 にとって代わりそうです

 

20180911_2082438.jpg

 

埼玉県防災

ここも3機ある機種はすべて欧州勢です


20170128_1712156.jpg

 

私はAW139は川崎BK117やベル47 と共にお気に入りの機種の一機種です

やはりベルの血が混じっている機種は何となく親近感が湧いきます

日本のヘリコプターの世界もアメリカ離れが顕著に表れてきました

 

今日は天気も体調の方もよさそうなので名古屋空港に行ってみようかなと想っています

お目当ては福島県の更新される防災ヘリのAW139です

F-35Aは事故の影響でしばらくは飛ぶ事はないので期待はしていません

名古屋空港で航空機の騒音と排気ガスの臭いを嗅いでいると無性に気持ちが安ぎ至福の一時を過ごす事が出来ます

こんな事で幸せを感じられる今の自分に感謝です

 

 

 

 

感謝

 

 

 



回転翼航空機の日です

 

回転翼航空機の日です

 

 

今日は4月15日はヘリコプターの日の様です

 

全日本航空事業連合会が1986年に制定

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日

ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている

(今日は何の日〜毎日が記念日〜より)

 

レオナルド・ダ・ビンチがヘリコプターの原理を考え出した時の模型の様です

あいち航空ミュージアムにて撮影です

 

20171201_1888149.jpg


元M 重工で戦闘機の製造に携わった技術者の方に言わせるとヘリコプターは必然性がないと言われます

確かにこの部分で何トンもの機体を支えるには無理がある様な気もします

 

20171202_1888603.jpg

 

ローターヘッドです

これでローターブレードを回転させて翼を造るのです

飛行機は固定翼で前進する速度で揚力を発生する様で、ヘリコプターは回転翼を回転させてまず翼を造りその後に揚力を発生させる様です

日本では飛行機の事を固定翼機と呼びヘリコプターの事は回転翼機と呼ばれています

飛行機は速度がヘリコプターはパワーが命の様です

同じ航空機でも原理は全く違う様です

ヘリコプターの最大の特徴は空中で停止できる事の様です

 

20171202_1888599.jpg

 

テールローターです

この役割は方向舵の役割とメインローターで発生したトルクを打ち消す役割の様です

まさに副作用を取り除く装置の様です

 

20171202_1888600.jpg

 

ヘリコプターの性能も半世紀以上前に比べると飛躍的に向上して安全性も操作性も良く成って来ている様ですが、操作する人間の方が技術の向上の速度についていくのが難しいのが現状の様です

まだまだヘリコプターの世界は発展途上で飛行機の様に広く認知されるまでには時間がかかりそうです

 

人は自力で空を飛ぶ事は出来ません、何らかの道具の力を借りてしか空を飛ぶ事が出来ません

道具は道具です

そしてその道具を操作するのはバランス感覚を持った人間の様な気がします

 

ちなみにバランス感覚とはインターネットで検索してみました

以下のとうりです

運動している際に傾きを察知する感覚

環境に応じて、自らを相対的に変化させていく意識

原則に囚われずに、柔軟に対応すること

ある判断の偏りを他の判断で補おうとする意識

原則を持たずに、中間を目指すこと

 

ヘリコプターの操縦で最も求められる資質は「平衡感覚と状況に応じて柔軟に対応する意識」の様な気がします

 

お前偉そうな事を言うけど分かってものを言っているのか?という声が聞こえてきます

分かっていません

単なる受け売りです

 

今日のお話のオチは航空機のお話にはオチが無い方がよろしいようです

落ちない、落ちない、落ちない

ですね

 

バカだね〜

 

今日は午後から病院に行く日です

抗がん剤の服用による副作用の方は今のところ、食欲もあり、下痢や便秘の症状も無く、睡眠の方も十分にとれており、精神的にも安定していますが血液検査の結果が気になるところです

ま〜どうにもならない事は考えず、今日一日を感謝の気持ちをもって生きるのみです

何事もバランス感覚そして謙虚さが必要な気がします

言うは易し行うは難しです

 

 

 

 

 

感謝

 

 

 

 



F-35A墜落です

 

F-35A墜落です

 

 

79−8705

この機体は2007年に三菱重工で組み立てられた初号機です

一昨日消息不明のF-35A戦闘機は墜落したものと断定された様です

 

20170925_1840256.jpg

 

墜落した機体は飛行機仲間の情報によると2007年に三菱重工で組み立てられた国産初号機の様です

 

三菱重工で国内最初に組み立てられた機体の「705号機」です

ちなみに701号機〜704号機まではアメリカで生産された機体の様です

 

20171028_1863543.jpg

 

日本で最初に組みたてられた機体というところが気になるところです

先日名古屋空港でお逢いした元M重工で働いていた技術者の方のお話では人材不足を嘆かれていました

ちなみにこの方はF-35A戦闘機には係わってはいなかったようです

昔の職人気質の技術者がどんどん定年退職して日本の航空機産業に限らずあらゆる製造業の現場では技術力の低下が気になるところの様です

 

20171028_1863552.jpg

 

F35Aステルス戦闘機は私の個人的な感じからすると、なかなか撮影するのは難しい機種の様な気がします

航空機に限らず自分があまり好きでない被写体は気に入った画像にはならない様な気がします

このF-35Aステルス戦闘機も私はあまり好きではありません

私は筋金入りのアマチュワで自分が好きでないものは上手く撮影できません

まさに「好きこそものの上手なれ」の諺どおりです

その点プロは何事においてもすごいと思います

 

F-35Aステルス戦闘機の着陸です

 

20180919_2088778.jpg

 

 

20180919_2088779.jpg

 

 

20180919_2088780.jpg

 

私は現在F-35Aステルス戦闘機は5号機〜10号機までの5機と13号機の計6機撮影出来ています

11号機は私が入院中の為撮影できませんでしたが12号機はまだ撮影出来ていませんが撮影のチャンスは残されています

11号機は定期検査で撮影できるかもしれません

それにしても自分が撮影した事のある機体が墜落したと聞くと、何となく友人や気心の知れた仲間を失った様な気持ちになり寂しい気持ちになります

飛行機に限らず耐用年数や寿命は全うしてほしいものです

事故や自殺はいけませんね

これでしばらくはFー35Aの名古屋空港での試験飛行も中断される事でしょう

 

F35Aステルス戦闘機の離陸です

 

やはりこのアングルが一番美しいかな?

私の水平方向45度、下方向から45度、機首が少し上向き加減の拘りのアングルです

 

20180315_1955317.jpg

 

 

20180419_1978891.jpg

 

 

20180315_1955335.jpg

 

 

20170925_1840309.jpg

 

 

20170925_1840310.jpg

 

F-35Aのお値段は1機が100億円以上する様です

このお金をもっと違った方に使ったらなどと考えてしまいますが難しいお話は分かりません

 

何はともあれ人間は必ず何時かは死にます、そして航空機も何時かは必ず”落ちるものだ”という事を常に肝に銘じる必要があると思います

何事においても副作用は伴うものだと思います

 

月曜日から飲み始めた抗がん剤の副作用も今のところ出ていないようです

 

今日は天気の方も回復して良い天気になりそうな予報です

今日はいつもの公園に行ってカワセミの種の保存行為でも撮影に行こうかな?

今日も楽しい一日になりそうな予感です

生かさせて頂けているだけで感謝です

私も何時墜落するか分かりません

寿命がある限り最善を尽くして生きるのみです

生きるという事は素晴らしい事です

本当にそう思っているのか?という声が聞こえてきます

思っていません

 

なんでやねん

 

 

 

 

 

感謝

 

It is F-35A crash

 

 

 79-8705

 This aircraft is the first machine assembled by Mitsubishi Heavy Industries in 2007

It seems like it was decided that the F-35A fighter plane of unknown day-old was crashed one day ago

 

20170925_1840256.jpg

 

 The crashed aircraft is the first domestically-built machine assembled by Mitsubishi Heavy Industries in 2007, according to the information of a flight companion

 

The first to be assembled at Mitsubishi is the 705 aircraft.

By the way, the aircraft from the 701st to the 704th is like an aircraft produced in the United States

 

20171028_1863543.jpg

 

I'm interested in the first aircraft built in Japan

 In the story of the engineer who worked at the former M Heavy Industries that I visited at Nagoya Airport the other day, I was lamented by the lack of human resources

By the way, this person seems not to be involved in the F-35A fighter

 The old-fashioned workmanship quality engineers are retiring rapidly and it seems to be anxious about the decline in technological capabilities not only in the Japanese aircraft industry but in all manufacturing fields

 

20171028_1863552.jpg

 

The F35A stealth fighter feels like a hard-to-shoot model from my personal feel

I feel that not only the aircraft but also the subject I do not like very much will not have a favorite image

I don't like this F-35A stealth fighter too

 I can not shoot well-made amachuwa things that I do not like

 That's exactly what the love is for you

 I think that point professional is great in everything

 

 Landing of the F-35A stealth fighter

 

20180919_2088778.jpg

 

 

20180919 _ 2088779. jpg

 

 

20180919_2088780.jpg

 

I am currently able to shoot a total of six F-35A stealth fighters, five to thirteen to five, and ten to thirteen.

 The 11th unit was not able to be taken because I was in the hospital, and the 12th unit could not be taken yet, but the opportunity to take a picture was left

Unit 11 may be able to shoot at regular inspection

 Even so, when I hear that the aircraft I have shot has fallen, I feel like I've lost some of my friends and spirited friends and I feel lonely

I want the service life and lifetime to be complete, not limited to airplanes

 You should not have an accident or suicide

 

 It is the takeoff of the F35A stealth fighter

 

20180315_1955317.jpg

 

 

20180419_1978891.jpg

 

 

20180315_1955335.jpg

 

 

20170925_1840309.jpg

 

 

20170925_1840310.jpg

 

The price of F-35A seems to be more than 10 billion yen per machine

 I think if I spend this money for more different people, I do not understand the difficult story

 

Anyway, I think it's always necessary to keep in mind that humans will always die sometime and that aircraft will "fall"

I think that side effects are accompanied by anything

 

It seems that the side effects of anti-cancer drugs that I started drinking from Monday have not come out so far

 

 It is forecast that the weather will recover and the weather will be good today

Let's go to the usual park today and go for shooting with kingfisher's species preservation action, too?

 I have a feeling that it will be a fun day today

 I am grateful only to be allowed to live

 I do not know when to fall

 I will only do my best to live as long as I have a lifetime

 It is wonderful to live

 Do you really thin I can hear you

 I do not think

 

 why

 

 

 

 

 

 Thanks

 

 

 



F-35A戦闘機が消息不明です

 

F-35A戦闘機が消息不明です

 

 

航空自衛隊三沢基地(青森県)に所属する最新鋭ステルス戦闘機F35Aが洋上で消息を絶った様です

今回消息を絶った機体です

 

20170925_1840256.jpg

(2017年09,25名古屋空港で撮影)

 

操縦していた40代の3等空佐の様です

機体のトラブルか?それともヒューマンエラーか?

航空機事故は原因が特定できないところが辛いところです

特にヒューマンエラーの場合はその傾向が顕著な様な気がします

Vertigo(バーティゴ)かな?

 

 

 

 

合掌

 

 

 



名古屋空港 青です 2019,04,05

 

名古屋空港 青です

2019,04,05

 

 

昨日は久しぶりにF35とFDAの13号機の離着陸の場面を撮影しようと名古屋空港に行って来ましたが残念ながらどちらも撮影する事が出来ませんでした

自衛隊機も三菱も動きが無く静かな一日でした

何故か中日新聞社のEC135とBK117が頻繁に離着陸を繰り返していました

新入社員の体験飛行なのでしょうか?

昨日の走行距離は110,4kmでした

名古屋空港へはどの道を選択してもだいたい同じ距離というのが面白いです

新しい発見です

 

青色に拘ってみました

青色とは基本色の一つで晴れた日の海や瑠璃の様な色の総称の事を言う様です

 

ベル505(JA358G)です

 

2019_04050056 400.jpg

 

紺碧(こんぺき)と紺(こん)です

「紺碧」とは真夏の日差しの強い青空の色の様な深い青色の事を言う様です

そして「紺」は藍染のの中でも最も濃い色でわずかに赤味を含んだ濃い青色の事を言う様です

 

400.jpg

 

中日新聞社のカラーリングは青色の「紺」、「紺碧」、「空色」、「水色」の揃い踏みです

「空色」は昼間の晴れた空を思わせる紫味の薄い明るい青色の事を言う様です

 

中日新聞社

ユーロコプターEC135P2(JA02CP)”おおづる”

 

2019_04050091 400.jpg

 

中日新聞社

川崎BK117C-2(JA05CP)”まなづる”

 

2019_04050101 400.jpg

 

FDA13号機の離着陸を撮影したかったのですが撮影できなかったのが悔やまれます

 

FDA

ネービー(JA13FJ)です

「紺」色は英語ではネービーブルーという様です

お話に夢中になって着陸の場面が撮影できませんでした

残念です

ま〜楽しみは残しておくのが長生きの秘訣の様です

 

2019_04050075 400.jpg

 

FDA

ライトブルー(JA02FJ)です

 

2019_04050003 400.jpg

 

澄んだ水の色を模した淡い青色の「水色」です

 

2019_04050005 400.jpg

 

名古屋空港でブルーといったらこの方です

 

2019_04050088 400.jpg

 

青色なかなか奥の深い色の様な気がします

私は最近は色気も無くなりましたが、その反動でしょうか色に対して色々と興味を持つようになってきました

人生色々、価値観色々です

 

昨日はM重工で40年間戦闘機に関わってこられた技術者の方に声をかけて頂きました

F4ファントム戦闘機、F-104 戦闘機、F-1戦闘機、F-15戦闘機、F-2戦闘機など戦後の戦闘機に関わってこられた方の様です

御歳の方は69歳とのことで昭和25年生まれの「五黄の寅」の方の様です

 

私の奥様も「五黄の寅」で飛行機のお話よりも「五黄の寅」のお話で盛り上がりました

 

ちなみに「五黄の寅」生まれの特徴は、自分の考えや信念は絶対に貫き、強情で強引な性格の持ち主で、悪い言い方をすれば「我儘で自分勝手」の様ですが、好い言い方をすればリーダーシップがあって皆を引っ張っていくという良い面もある様です

 

ひょっとすると私の現在の主治医の若い女医さんも「五黄の寅」かな?

 

女性の場合はあまりの強さから夫を尻に敷き、夫の寿命を縮めると言われ「五黄の寅」の女性は忌むべき存在だった様です

しかも我が家の奥様の血液型はB型ときています

ま〜我が家は旦那がA型で、チキン野郎で、頼り甲斐がなく、大人しい性格なので「割れ鍋に綴じ蓋」で丁度良いバランスなのかもしれません

”なんでやねん”という声が聞こえてきます

最近はお互いにリミッターが解除され、言いたい放題、やりたい放題で喧嘩ばかりしています

 

ちなみに「割れ鍋に綴じ蓋」とは

破損した鍋にもそれ相応の蓋があること。

どんな人にも、それにふさわしい伴侶があることのたとえ。

また、両者が似通った者どうしであることのたとえ

(Goo辞書より)

という意味の様です

 

ブルーのお話がまた青臭いお話になってしまいました

ちなみに私の今年の開運色は黄色です

それがどうしたの?です

 

外に出ていくと色々な方から声をかけて頂きありがたい事です

この方の他にも見ず知らずの数人の方から声をかけて頂きました

今迄は自分から声をかけてきましたが、最近は声をかけて頂ける側になってきたのは喜ぶべきか?どうか?です

昨日は楽しい一日を過ごさせて頂きました

 

今日は家で静かにしていようと思いますがどうなる事やらです

生かさせて頂けるという事は素晴らしい事です

 

もっと早くこのことに気づいていたらと思うと悔やまれます

ま〜過去の事は忘れて「今を生きる」ですね

 

 

 

 

感謝

 

 

 



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」