ヘリコプターカタログ フィンメカニカAW169

 

ヘリコプターカタログ

フィンメカニカAW169

 

 

この機体はフィンメカニカAW169という型式で2016年2月24日に新規登録され2017年2月28日に朝日新聞社として登録された機体の様です

ヨーロッパの機種はユーロコプターと言ったり、アエロスパシアルと言ったり、エアバスと言ったり、レオナルドと言ったりでメーカー名が変わって訳が分かりません

フィンメカニカとは?

ま〜どうでも良い事です

 

離陸のための地上滑走です

 

2019_05230068 400.jpg

 

 

離陸です

 

2019_05230099 400.jpg

 

 

2019_05230084 400.jpg

 

 

2019_05230087 400.jpg

 

 

2019_05230089 400.jpg

 

ライトターンして東に飛行して行きました

メービー羽田基地の帰るのでしょう

 

2019_05230096 400.jpg

 

 

2019_05230097 400.jpg

 

 

2019_05230098 400.jpg

 

給油です

燃料は等級はJetA,A1,JP8で容量は298,5USgal(1、130リットル)の様です

ちなみにジェット燃料は灯油の様なものでお値段は1リットル当たり300円から400円位なのでしょうか?

 

2019_05230043 400.jpg

 

 

着陸です

 

2019_05230037 400.jpg

 

 

2019_05230038 400.jpg

 

 

2019_05230040 400.jpg

 

 

2019_05230041 400.jpg

 

 

2019_05230071 400.jpg

 

この様な画像は興味の無い方にはそれがどうしたの?の世界です

自分で撮影すると何となく身近に感じるのは、有名人からサインを頂くとか、一緒にカメラに収まるとか、御朱印を頂くのと相通ずる様な感覚の様な気がします

まさに錯覚で自己満足の世界です

 

名古屋空港に行ってくると通常ですと2〜3日間は休養が必要ですが今回は暑さも加わって休養日が長くなりそうです

食事も睡眠も体力、気力が必要という事が最近分かってきました

健全なる精神は健全なる身体に宿るです

 

 

 

 

感謝

 

 



ヘリカタログ ベル505 ジェットレンジャーXです

 

ヘリカタログ

ベル505 ジェットレンジャーX

 

 

せコインターナショナル

JA505X

 

型式写真です

まずは1枚は押さえておきたいショットです

一昔前の一部の航空機の撮影マニアの間ではこの様な写真でないとダメだった様に記憶しています

 

2018_09030304 400.jpg

 

5人乗りで最大速度は232kmで最大航続距離は667kmの様です

 

2018_09030312 400.jpg

 

 

2018_09030239 400.jpg

 

 

2018_09030240 400.jpg

 

 

2018_09030237 400.jpg

 

 

2018_09030242 400.jpg

 

「ベル505ジェットレンジャーX」の登場で「ベル206」の時代の様なベルのブランドの復活を願いたいものです

私の世代はヘリコプターと言えばベル、軽飛行機と言えばセスナ、パイパーです

 

 

 

合掌

 

 

 

 



ヘリカタログ 三菱SH-60K

 

ヘリカタログ

三菱SH-60K

 

SH-60Jの性能向上改造型で2003年よりSH-60Kとして三菱重工で量産化を開始した哨戒ヘリコプターの様です

 

SH-60J との外観の違いは

機首の延長とそれに伴いFLIRを機首に標準装備した点

機体右側の窓が2枚になった点

 

2018_09030168 123.jpg

 

 

2018_09030182 4002.jpg

 

機体左側のバブルウインドウが四角くなった点

対艦ミサイル搭載のため大型のパイロンが付いた点

 

20140909_1306449 400.jpg

 

メインローターブレードの先端に上半角、下半角、後退角が付いた点

 

1280px-JMSDF_SH-60K_20090802-05 1.jpg

 

などの様です

 

#22−8459

 

2018_09030165 400.jpg

 

ヘリコプターの撮影のポイントはメインローターブレードとテールとーターブレードのブレ具合とメインローターブレードの停止位置だと想っています

私はシャッタースピードは200分の1で設定しています

 

2018_09030171 400.jpg

 

進行方向に対して少し左に振っていると海上自衛隊の文字も読み取れ完璧だったのですが残念です

 

2018_09030174 400.jpg

 

このショットは押さえておきたいショットです

海上自衛隊の文字と機体番号の59がはっきり読み取れます

進行方向に対しう少し右に振っていると完ぺきでした

メインローターブレードの停止位置は理想的だと想います

 

2018_09030182 400.jpg

 

ヘリコプターの撮影は操縦も難しいですが奥が深くて面白いです

 

2018_09030185 400.jpg

 

 

2018_09030186 400.jpg

 

 

SH−60J

 

#72

20180728_2048048.jpg

 

SH-60J

 

#46

20180729_2048594.jpg

 

 

アメリカ陸軍

 

UH-60A ブラックホーク

 

20141021_1363423.jpg

 

 

20141020_1361711.jpg

 

 

20141020_1361712.jpg

(以上2014年10月19日三重県の明野基地航空祭にて撮影)

 

アメリカ海軍

 

SH-60 シーホーク

 

20150904_1753337 400.jpg

 

 

20150904_1753286 400.jpg

 

 

20150904_1753338 400.jpg

(以上2015年名古屋空港にて撮影)

 

 

 

 

 

合掌

 

 

 

 



ヘリカタログ 総集編・民間機

 

ヘリカタログ

総集編・民間機

 

 

日本に在籍している、していたヘリの約80%位は撮影出来ているのではと想っています

自衛隊機の方は100%撮影出来ています

残念な事は1970年代に撮影した写真とネガの入った段ボール箱を引っ越しを重ねる際に紛失してしまった事です

 

昭和の時代です

 

昭和の時代はベルの時代でアメリカの時代でした

 

ベル47G-2

20080102_270590 400.jpg

 

川崎ベルG3B KH-4

20110924_2066841_t 400.jpg

 

ヒューズ269B

20111214_2189719 400.jpg

 

ヒューズ369HS

20161207_2174176 400.jpg

 

ベル204B

20110814_1993775 400.jpg

 

アエロスパシアルSA316B”アールエト”

20110811_1988775_t 400.jpg

 

SA315B ”ラマ”

20110823_2008086 400.jpg

 

アエロスパシアルSA341G”ガゼル”

20140208_969195 400.jpg

 

アエロスパシアルAS332L1

20140208_969194 400.jpg

 

シコルスキーS-61

20111214_2190299_t 400.jpg

 

1970年代ではこのほかにヒラーUH-12B、ウエストランド・シコルスキーS51、S55,S58、エンストローム280C、シコルスキーS62などが在籍されていたようですがヘリコプターのほとんどはベル47Gや富士ベル204B、ヒューズ369だった様に記憶しています

この時代はアナログ計器とレシプロエンジン全盛の古き良き時代だった様な気がします

 

ベル205

20111214_2189823 400.jpg

 

ベル212

 

平成の時代です

 

平成の時代はロビンソンの時代で欧州の時代の様な気がします

 

ロビンソンR22

20130911_705209 400.jpg

 

ロビンソンR44

20141219_1441299 400.jpg

 

 

 

ロビンソンR66

20150804_1719744 400.jpg

 

ベル206B

 

ベル206L

20120203_2253434 400.jpg

 

ベル407

20120613_2415373 400.jpg

 

ベル427

20120723_2466033 400.jpg

 

ベル429

20150513_1622753 400.jpg

 

エアバスヘリコプターAS350/H125

20170930_1843377.jpg

 

エアバスヘリコプターAS355

20120613_2415369 400.jpg

 

ベル204B−2

20170905_1829891.jpg

 

MBB Bo 105S

20160825_2088840 499.jpg

 

マクドネル・ダグラス MD600N

20140116_932451 400.jpg

 

マクドネル・ダグラス MD900

20110730_1961962 400.jpg

 

三菱MH200

20151027_1812643 400.jpg

 

シコルスキーS-76

20141105_1385266 400.jpg

 

ベル412

20140604_1073490.jpg

 

BK117C-2

20150918_1768181 400.jpg

 

川崎BK117D-2

20170914_1833628.jpg

 

アグスタ A-109E

 

ベル430

20141007_1345001 400.jpg

 

エアバスヘリコプター EC120/H120

20120107_2220219 400.jpg

 

エアバスヘリコプター EC135/H135

20141007_1345003 400.jpg

 

レオナルドヘリコプター AW139

20180316_1955594.jpg

 

エアバスASヘリコプターズ AS332

2018_04260155 400.jpg

 

レオナルドヘリコプターズ AW-101

20160216_1918742 400.jpg

 

エアバスヘリコプターズ AS365

20131017_774107 400.jpg

 

エアバスヘリコプターズ EC155/H15

20130916_713518 400.jpg

 

カマン1200

20120518_2382992 400.jpg

 

 

 

('_')

 

 

 

 



ヘリカタログ 総集編・自衛隊機

 

ヘリカタログ

総集編・自衛隊機

 

 

自衛隊機です

自衛隊機は現在登録されている陸海空3自衛隊のすべての機種を撮影出来ており達成率は100%です

 

 

陸上自衛隊機です

 

エンストロムTH-480B

20141019_1361460 400.jpg

 

川崎重工 OH-6D

20141013_1352241 400.jpg

 

三菱重工 UH-60JA

20141021_1363407 400.jpg

 

SUBARU AH−1S

20120517_2381489 400.jpg

 

川崎重工 OH-1

20120517_2381982 400.jpg

 

SUBARU AH-64D

 

SUBARU UH-1J

20120517_2381524 400.jpg

 

川崎重工 CH-47J/JA

20140313_1028135 400.jpg

 

エアバス・ヘリコプターズ EC-225LP

DSC_0348 400.jpg

 

陸上自衛隊に配備が予定されているオスプレーです

 

20160522_2004672 400.jpg

 

 

海上自衛隊機です

 

エアバス・ヘリコプター TH-135

20150525_1638327 400.jpg

 

三菱重工SH-60 J

 

三菱重工SHー60J

 

川崎重工MCH-101

 

川崎重工 GH-101 南極観測支援ヘリ

20170424_1756315.jpg

 

2017年に全機退役した様です

2018年度版のヘリワールドから削除されています

 

20150120_1479655 400.jpg

 

 

航空自衛隊機です

 

三菱重工 UH-60J

20120123_2239356 400.jpg

 

 

 

 

 

退役した機体です

救難航空隊所属のUH-60Jの前の救難機です

 

KV-107A-5[しらさぎ」

04−4851

 

20140223_996482 400.jpg

 

 

 

 

 

('_')

 



ヘリカタログ EC120

 

ヘリカタログ
ユーロコプターEC120
 

 

旧アエロスパシアルが中国とシンガポールと共同で開発した機体です
名称はコリプリ
コリプリとはフランス語でハチドリのことの様です

 

20110731_1962648 400.jpg

個人所有の機体の様です
個人でジェットヘリを所有するのは珍しいようです

 

20110731_1962650 400.jpg

EC120はEC135、EC130と3兄弟です
EC130はシングルエンジン、EC135はツインエンジンで共に8名乗りでEC120は一回り小さい5人乗りで外観はとても良く似ています


20120107_2220219 400.jpg

塗装によってイメージがだいぶ変わります

20110731_1962651 400.jpg

この機体の塗装はシンプルです
この機体のエンジン音は独特です
そこが何とも言えないのです
オタクなのですね


20110731_1962652 400.jpg

最大速度は237km/時、航続距離は783kmで5名が搭乗できる性能です
2010年8月現在6機が登録されているようです
一昔前はヘリと言えばアメリカのベルかシコルスキーでした
いまではヨーロッパの機体も多くなりました
3割強がヨーロッパ系になりました
30数年でヘリコプターの世界も変わりました

 

2011年にブログ「くうふうき」に掲載した記事です
 

 



ヘリカタログ ロビンソンヘリ

 

ヘリカタログ

ロビンソンヘリ

 

 

ロビンソンヘリの出現で小型ヘリコプターも身近な存在になってきました


ロビンソンR22

初飛行1975年8月

 

20130911_705176 400.jpg

 

 

20130911_705177 400.jpg

 

 

20130911_705209 400.jpg

 

 

20150513_1622752 400.jpg

 

ロビンソンR44

初飛行1990年3月

 

20141219_1441299 400.jpg

 

 

20130911_705175 400.jpg

 

 

20130911_705230 400.jpg

 

 

20150623_1671781 400.jpg

 

ロビンソンR66

初飛行2007年11月 

 

20150804_1719952 400.jpg

 

 

20150804_1719744 400.jpg

 

 

20150804_1719993 400.jpg

 

 

20150804_1719994 400.jpg

 

ロビンソンR44とロビンソンR66とのツーショットです

外観上はほとんど区別がつきません

 

20150804_1719740 400.jpg
 

 


('_')



ヘリカタログ ベル407&427&429

 

ヘリカタログ

ベル407&427&429

 

 

ベル407と429のツーショットです

 

20140301_1006941 400.jpg

 

山梨日日新聞社・YBS山梨放送

ベル407

 

20120613_2415373 400.jpg

 

こちら側は山梨日日新聞社で

 

20120613_2415502 400.jpg

 

こちらが側はYBS山梨放送です

1機で2度楽しめます

どこかの飴のコマーシャルの様な機体です

 

20120613_2415501 400.jpg

 

新日本ヘリコプター

 

20140301_1006823 400.jpg

 

 

20120712_2449573 400.jpg

 

 

20140306_1016481 400.jpg

 

新日本ヘリコプター

ベル427

 

20140306_1016480 400.jpg

 

 

20150622_1671522 400.jpg

 

 

20120723_2465909 400.jpg

 

 

20120723_2466033 400.jpg

 

中日本航空

ベル429

 

20150416_1588144 400.jpg

 

 

20150513_1622753 400.jpg

 

 

20150421_1593601 400.jpg

 

地域医療振興協会

 

20130123_226318 400.jpg

 

 

20151024_1809506 400.jpg

 

 

 

('_')

 

 

 

 

 

 



ヘリカタログ MD900

 

ヘリカタログ

マクドネル・ダグラスMD900
 

 

テールローターを装備しない珍しいヘリコプターです

 

朝日航洋

マクドネル・ダグラスMD900

JA6909

20130913_709592 400.jpg

 

 

20130909_701553 400.jpg

 

 

20130912_706143 400.jpg

(東京へリポートにて撮影)

 

朝日新聞

マクドネル・ダグラスMD900

JA02AP”はやて”

 

20111210_2184249 400.jpg

 

 

20111210_2184250 400.jpg

 

 

20180209_1932142.jpg

 

 

20110730_1961966 400.jpg

 

 

20110730_1961963 400.jpg

 

 

20111210_2184268 400.jpg

(岡崎市民球場にて撮影)

 

朝日新聞では東京(羽田)と大阪(伊丹)にMD900を保有している様です

夏の全国高校野球の愛知県大会の決勝戦で岡崎市民球場で行われる時は時々始球式のボールを投下する為飛来する事があります

 

朝日新聞

マクドネル・ダグラスMD900

JA01AP”あさどり”

 

20180204_1928786.jpg

 

 

20180209_1932144.jpg

(以上岡崎市民球場にて撮影)

 

 

 

('_')

 

 



ヘリカタログ AS350 &AS355

 

ヘルカタログ

AS350&AS355

 

 

AS350とAS355は非常によく似ておりちょっと見ただけでは区別がつきにくい機種です

大きな違いはAS350はエンジンが単発でAS355の方は双発という点です

愛称はAS350は”エキュレイ”でAS355は”エキュレイ2”という様です

 

AS350 エキュレイ

 

朝日航洋

 

20120314_2303788 400.jpg

 

 

20131211_874145 400.jpg

 

 

20120314_2303786 4001.jpg

 

 

20150406_1572947 400.jpg

 

つくば航空

 

20150804_1719954 400.jpg

 

ノエビア

 

20131027_792349 400.jpg

 

中日本航空

 

20170930_1843377.jpg

 

 

20171125_1883323.jpg

 

 

20120613_2415551 400.jpg

 

 

20120723_2465871 400.jpg

 

東邦航空

 

20111030_2124775 400.jpg

 

 

20161112_1675617.jpg

 

 

AS355 エキュレイ2

 

静岡第一テレビの報道ヘリです

 

20111030_2124667 400.jpg

 

AS355の操縦席です

アナログ計器が並んでいます

 

20111031_2127156 400.jpg

 

後部座席です

中継機材が並んでおりまるで空飛ぶミニ放送局の様です

AS355ではハーフマラソンの中継までしか出来無いようでフルマラソンにはベル430やAS365でないとダメな様です

 

20111030_2124673 400.jpg

 

 

20120613_2415369 123.jpg

 

 

20120613_2415369 400.jpg

 

朝日航洋

 

20150219_1515227 400.jpg

 

中日本航空

報道ヘリの代替機としてよく見かけます

この時はCBCの報道ヘリの代替機でした

 

20150804_1720050 400.jpg

 

FDAとAS350のツーショットです

 

20130307_316086 400.jpg

 

AS350とベル430×2機とのスリーショットです

 

20151111_1828955 400.jpg

 

名古屋市消防とC-130とAS350 のスリーショットです

 

20130307_316087 400.jpg

 

この機種は名古屋空港ではよく見かけるのですが意外と画像は少ない機種です

あまりインスタ映えしない機種の為か、私があまり好きな機種でないのかもしれません

 

 

('_')

 

 

 

 



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」