F-35 710です

 

F-35 710です

 

 

昨日は午前と午後の2回飛行しました

 

午後の着陸です

R34エンドの公園で撮影です

 

2018_09180323 400.jpg

 

私の拘りのアングルです

今回初めて撮影できました

 

2018_09180330 400.jpg

 

 

2018_09180336 400.jpg

 

今回は絞り優先で撮影してみました

若干+補正をした方が良かったかもです

 

2018_09180340 400.jpg

 

 

2018_09180345 400.jpg

 

F-35はどのアングルで撮影すると一番美しくそしてかっこよく撮影できるのでしょうか

なかなか手ごわい相手です

 

2018_09180348 400.jpg

 

 

2018_09180350 400.jpg

 

 

2018_09180352 400.jpg

 

 

午後の離陸です

 

午後の離陸はエアポートウォーク5Fから撮影です

 

2018_09180252 400.jpg

 

C-130とのツーショットです

もう少し早く押すべきでした

頭と指がアンバランスです

 

2018_09180267 400.jpg

 

60とのツーショットです

少し引っ張り過ぎましたもう少し早くシャッターを押すべきでした

残念賞です

 

2018_09180266 400.jpg

 

午前の着陸です

AM9:00頃に離陸した様です

AM10時に空港に着くとF-35が30分後位に戻ってくるという事でエアポートウォークの5Fに行って撮影です

午前中は逆光気味で上手く撮影できません

 

2018_09180129 400.jpg

 

 

2018_09180131 400.jpg

 

なかなかイメージどうりの画像が撮影できません

これだからやめられません

興味の無い方にとっては”バカだな〜”ですね

此の世の出来事の多くは価値観の違いです

”こんな時間があったらもっと世の為人の為に使いなさい”という声が聞こえてきますが、今の私には人様の世話に極力ならないで老害にならない様に生きることくらいしかできませんがそれすらできない自分に苛立たしさを感じます

生かさせて頂けているだけで感謝です

暑さ寒さも彼岸まです

 

 

 

 

 

 

合掌

 

 

 



名古屋空港 2018,09,18

 

名古屋空港

2018,09,18

 

 

今月2回目の名古屋空港詣でです

今日のお目当ては警視庁のA-109です

何時も見慣れているお巡りさんのヘリのデザインと違います

 

レオナルドA109S(JA35MP)です

 

2018_09180163 400.jpg

 

かすかに「警視庁」の文字が読み取れます

 

2018_09180160 4002.jpg

 

そしF-35Aの10号機です

今日はR34エンドの公園で着陸を撮影してみました

 

2018_09180340 400.jpg

 

尾翼に書かれた「89−8710」という数字以外は見慣れた機体です

 

2018_09180345 4001.jpg

 

警視庁のヘリもF−35戦闘機もインスタ映えしない機種です

 

F-4戦闘機”ファントム”です

F-35戦闘機と世代交代が始まっています

近い将来飛行する姿が見られなくなるのが寂しいです

 

2018_09180216 400.jpg

 

F-2戦闘機です

 

2018_09180283 400.jpg

 

 

ゼネラルアビエイション機です

 

軽飛行機の代名詞セスナです

 

2018_09180072 400.jpg

 

川崎重工のBK117 です

低空で高速でローパスして行きました

 

2018_09180238 400.jpg

 

セスナ208です

 

2018_09180286 400.jpg

 

ダイアモンドエアーサービスのビーチクラフト200Tです

 

2018_09180299 400.jpg

 

朝日航洋のセスナ680です

 

2018_09180220 400.jpg

 

今日もリハビリを兼ねた楽しい一日を過ごさせて頂きました

ちなみに今日は歩数は「10、010歩」で歩行距離は「7,2km」、消費カロリーは「473Kcal」でした

毎日これ位動くと良いのですがいつもは今日の半分以下です

流石に疲れました

 

 

 

合掌

 

 

 



”かみたか”です

 

”かみたか”です

 

 

海上保安庁「第四管区海上保安本部」のアグスタウェストランドAW137です

中部空港を基地に2機配備されている様です

 

JA964A”かみたか”

 

2018_09030118 4001.jpg

 

 

2018_09030123 4002.jpg

 

 

2018_09030116 400.jpg

 

 

2018_09030119 400.jpg

 

 

2018_09030039 400.jpg

 

 

2018_09030129 400.jpg

 

 

2018_09030042 400.jpg

 

 

2018_09030040 400.jpg

 

 

2018_09030123 400.jpg

 

以上2018年9月3日名古屋空港にて撮影です

 

今月に入って朝の散歩のおかげでしょうか、体調の方もだいぶ良くなってきましたが流石に手術前の様な状態まで戻るかは疑問です

行きたい所、やりたい事は沢山想いつくのですが体調の方が追い付かず苛立つ毎日です

考えた事と行動が当たり前に出来る素晴らしさと有り難さを痛切に感じる今日この頃です

今出来る事を精一杯やる事だけです

生かさせて頂けるだけで丸儲けです

 

 

 

 

合掌

 

 

 

 



名古屋空港 2018,09,03

 

名古屋空港

2018,09,03

 

5ヶ月ぶりの名古屋空港です

とうちゃぽん師匠に本を届けて帰るつもりでしたが昼頃に胴体に女の子の顔の書いた飛行機が来るよという事で結局1日滞在してしまいました

何故か賑やかな楽しい1日でした

 

セコインターナショナルの「ベル505」です

 

2018_09030312 400.jpg

 

JA505Xです

はじめて見る機種で感動しました

 

2018_09030308 400.jpg

 

パイパーPA-28-140

JA3649

この機体がとうちゃぽん師匠の言っていた機体です

 

2018_09030246 400.jpg

 

右と左では女の子の仕草が微妙に違います

 

2018_09030258 400.jpg

 

宮城県のドクターヘリです

復帰後初の撮影です

この画像を撮影して帰ろうと想っていました

 

2018_09030002 400.jpg

 

海保のAW 139です

ローアプローチです

 

2018_09030046 400.jpg

 

島根県防災ヘリ”はくちょう”

 

2018_09030139 400.jpg

 

 

2018_09030023 400.jpg

 

茨城県防災ヘリ”つくば”

 

2018_09030333 400.jpg

 

 

60です

 

海上自衛隊の60です

新造機の様です

 

2018_09030174 400.jpg

 

陸自の60です

 

2018_09030062 400.jpg

 

空自の60です

 

20171011_1851794.jpg

 

朝日航洋のドクターヘリです

 

2018_09030029 400.jpg

 

 

名古屋空港の常連さんです

 

愛知県警察のベル412です

 

2018_09030267 400.jpg

 

愛知県警察のBK117です

 

2018_09030230 400.jpg

 

名古屋市消防の”ひでよし”です

 

2018_09030328 400.jpg

 

C-130です

 

2018_09030080 400.jpg

 

KC767です

3号機です

 

2018_09030206 400.jpg

 

師匠の拘りです

KC767の3号機のエンジンカバーに注目です

ステッカーが貼られています

この他にもC130の燃料タンクにもステッカーが貼られている機体があるようですが撮影しましたが上手撮影できませんでした

 

2018_09030079 400.jpg

 

 

ベルファミリーです

 

中日本航空のベル204B−2です

1987年に新規登録された機体で31年経過しています

このヘリの独特なローター音はまさにクラシックサウンドです

 

2018_09030296 400.jpg

 

ヘリサービスのベル206Bです

1997年に新規登録された機体の様で21年経過しています

この機種もクラッシック機の仲間入りが近そうです

ベル47、ベル206B、ベル204B、を現在に例えるとロビンソンR44,AS350,ベル412と言ったところでしょうか

 

2018_09030225 400.jpg

 

新日本ヘリのベル427です

 

2018_09030197 400.jpg

 

中日本航空のベル430です

我々の世代はベルが馴染みます

 

2018_09030214 400.jpg

 

警視庁向けのA-109 です

グランドランをしただけで残念ながら飛行しませんでした

次回のお楽しみです

 

2018_09030193 400.jpg

 

 

赤白です

 

朝日航洋のシコルスキーS-76Dです

 

2018_09030276 400.jpg

 

F-2です

 

2018_09030363 400.jpg

 

FDAです

 

2018_09030100 400.jpg

 

師匠の拘りです

エンジンカバーの塗装がツートンカラーです

 

2018_09030092 400.jpg

 

教導隊のコブラのマークがついたT-4です

 

2018_09030155 400.jpg

 

共立航空のセスナ206です

 

2018_09030013 400.jpg

 

名古屋空港はセスナ機から戦闘機まで多種多様な航空機が見られる特異な空港で航空機ファン、オタクの期待を裏切らない空港です

ちなみに”オタク”の意味をインターネットで検索してみました

 

1、特定の趣味に没頭し、その趣味に対する知識が豊富である人

1、趣味に没頭して日常生活に影響が出ている人

 

趣味の世界での専門用語では”病気”という様です

プロの世界では”職業病”というのがある様にアマチュワの世界では職業でないので単に”病気”という様です

 

私の周囲にも趣味に没頭しすぎて家庭内別居や熟年離婚をしたお話をよく耳にします

何事も程々がよろしいようです

「お前にだけは言われたくね〜よ」という声が聞こえてきそうですね

 

今日は大型の台風が接近中で本土を直撃する様です

十分な警戒が必要の様です

 

航空機の操縦の鉄則は早め、こまめの修正、危険を察知したら即回避です

特にヘリコプターなどの低空、低速で性能限界ギリギリの危険を伴う命がけの仕事をする業界では一昔前は「逃げる勇気、断る勇気が必要でヘリの操縦士は"チキン野郎"のするやくざな仕事と言われた時代が有った様です

 

ちなみに”チキン野郎”とは米国のスラッグで「臆病者の青二才」とか「この弱虫野郎」と言った相手を罵る表現の様であまり品の良い言葉では無いようです

 

何はともあれ「チキン野郎」と言われようが、この役立たずと言われようが命がけの仕事に従事する人は”生きててなんぼ”の世界で、まさに「自分の身は自分で守る」です

自分の身を守るという事はひいては人の命も守る事になるのです

 

寅さんのコメントです

”それをいっちゃ〜おしまいよ”

ですね

 

疲れましたが楽しい1日を過ごさせて頂きました

 

 

 

 

合掌

 

 

 

 



白と青です

 

白と青です

 

航空機には青色の塗装の機体も多くみられます

 

エアバスの社用機の様です

最近はこの会社はよく社名が変わるので現在の社名は分かりません

 

20180422_1980793.jpg

 

青色と言えば何と言ってもお巡りさんのヘリです

 

20150929_1781637 400.jpg

 

JAXA

宇宙航空開発機構です

 

20131017_773912 400.jpg

 

政府専用機です

白を基調にグレーと青色のなかなかしゃれたデザインです

 

DSC_0348 400.jpg

 

海上保安庁のAW139です

 

2018_09030046 400.jpg

 

中日本航空のベル204Bです

年代物のヘリですが古さを感じさせません

 

20130123_226319 400.jpg

 

ブルー(青色)と言えば何と言ってもブルーインパルスです

 

20140927_1331670 400.jpg

 

ボーイング787の初号機です

10月12日にセントレアの敷地内にオープン予定の「フライト・オブ・ドリーム」に展示されるようです

 

20151224_1870570 400.jpg

 

ドリームリフターです

ボーイング787の部品をアメリカに輸送する為の専用機です

 

20180409_1971796.jpg

 

 

20170516_2293564 400.jpg

 

 

20170516_2293565 400.jpg

 

ANA Cargoのボーイング767です

 

2018_07190088 400.jpg

 

セスナ機です

なかなか洒落たデザインです

 

20180407_1970515.jpg

 

航空機のデザインには青色がよく使われます

青色は青い空に似合います

 

 

今日から9月です

 

月日の経つのは早いもので今年も3分の2が過ぎました

 

 

 

合掌

 

 

 

 

 



ヘリコプター事故一覧です

 

ヘリコプター事故一覧です

 

 

1974年〜2017年までの民間ヘリと公的機関のヘリ(海上保安庁、警察、消防、県の防災ヘリなど)の事故、重大インシデントの一覧です

 

薬剤散布中の事故が目立ちます

一昔前のヘリコプターの業務の中心は薬剤散布と山岳地帯の物輸そして送電線パトロールが主な業務で、低空、低速の性能限界ぎりぎりでの作業が中心で特に薬剤散布での作業などは急上昇、急反の高度なテクニックが要求されるハンマーヘッドターンによる墜落事故が多発していたようです

私も何度かハンマーヘッドターンのデモフライトを体験させて頂きましたが、まさにアクロバット飛行状態だった様に記憶しています

使用した機体はレシプロエンジンのヘル47が主流だった様に記憶しています

 

運輸安全委員会のホームページ

 

ヘリコプター事故一覧です

 

http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/air-toukei.php?init=1&category=CategoryRotator

 

ヘリという航空機は操縦が難しく不安定な飛行物体です

航空機全体の事故率は10万飛行時間当たり「約0,174」の様ですが、ヘリの場合は「約7,5」と桁外れの事故率の様で航空機事故の「約75%」をヘリが占めているとも言われている様です

事故やインシデントの背景には「人的要因」や「機械的要因」そして「天候などの自然環境の要因」などがあるようですが、最近では「機械的要因」による事故は航空機の性能や整備技術の向上で減少しているようですが、「人的要因」による事故、インシデントが多い様で、一説によると「70〜80%が人的要因(ヒューマンエラー)」によると言われている様です

航空従事者に限らず、「人間は必ずミスを犯す」、「機械も必ず故障する」という事を大前提に常に最悪の事態を想定して事に臨むという姿勢が特に命がけの仕事に従事している方々には求められている様な気がします

最近ではオスプレーの事故が話題になっています

その多くは「人的要因」による事故の様です

一昔前の米軍のヘリパイロットの場合、優秀なパイロットは戦闘機や偵察機などに引き抜かれ最後に残った者がヘリパイロットになるという「ヒエラルキー」の様のものがあったようです

ちなみに「ヒエラルキー」とはインターネットで検索してみるとピラミッド形に上下に序列化された位改正の序列や組織の事を言う様です

 

ちなみに自衛隊では戦闘機パイロットは佐官、尉官級がほとんどですが陸自のヘリのパイロット などは飛行教官などを除くとほとんどが准尉や一曹、二僧などの曹級がほとんどの様でヘリパイロットは一文低い扱いを受けているのが現状の様です

優秀な人材がなかなかヘリの操縦士になりたがらない事が事故率が高い要因の一つかもしれません

ヘリコプターやオスプレーが広く世間に認知されるまでにはまだ長い年月がかかりそうです

自衛隊では近い将来オスプレーの配備が予定されているようですが、オスプレーの操縦士の待遇は戦闘機パイロット並みの佐官、尉官級の待遇で優秀なパイロットをそろえて対応してほしいものです

何事も最終的には「優秀な人材」の様な気がします

優秀な人材とは、ものの本質が分かる本物の人間の事を言う様な気がします

国を良くするにはまずは我々国民が良くならないと変わらないのと同様に、ヘリコプター事故を減らすには優秀な人材が集まる様な環境を造る事だと想います

 

陸上自衛隊でも初の女性の戦闘機ヘリパイロットが誕生したというニュースを聞いた事があります

これからは女性の時代で男も女も関係なく優秀な人材は適材適所で登用する時代です

間違っても”やっぱり駄目だったか〜”という結果にならない様に願うばかりです

 

それを言っちゃ〜おしまいよ〜ですね

 

失うものは命だけの人間は好き勝手に無責任な事が言えて幸せです

世間ではこの様な老人の有様を「老害」と言う様です

身体が動かなくなるとその反動で口ばかり達者になるようです

何事もヘリの操縦同様に心と身体のバランス感覚が必要な様な気がします

何事も頭では理解できても本当の事はバカになって実際に体験や経験をしてみないと分からないものです

バカな人間は頭では理解することは苦手ですが心や身体では理解している様な気がします

バカな人間は最後までバカを通すのが筋というものです

私は死ぬまでバカを通す覚悟でいましたが大病して死を覚悟した時点で正気に戻ってしまいました

バカな人間はフーテンの寅さんの様に死ぬまでバカな振りを通さねばいけませんね

まだまだ未熟です

人生一生修行です

 

今日のブログの記事の切り口はいかがだったでしょうか?

ま〜この程度でしょうか?

あまり鋭い切り口とは言えなかったようです

('_')

 

2018_08200005 400.jpg

 

おいちゃんの独り言です

バカだね〜

 

 

 

合掌

 

 

 



形式写真です

 

形式写真です

 

 

形式写真とは鉄道撮影の用語で「停車している車両をカタログ的に撮影する写真の事」を言う様で一昔前の撮影機材が今の様に高性でなかった時代の撮影技法のひとつの様です

一昔前は写真撮影と言えば風景写真が主流で写真展でもほとんどが風景写真でした

最近は写真撮影も鉄道写真をはじめ航空機、鳥、花など様々で航空機の撮影でも戦闘機を専門に撮影する人や旅客機、ヘリコプターなどを専門に撮影する人など様々です

私は風景写真以外は何でも屋さんでブログに掲載するスナップ写真が専門です

 

 

20100310_612984 400.jpg

 

 

2018_04100105 400.jpg

 

 

航空機です

 

AS365です

水平方向45度が一番美しく見える機種の様な気がします

以下の6枚の画像も後少し左右に振っていたら・・・のタラレバ写真です

 

強いて言えばこの位の角度が理想かな?ですが少し右に振り過ぎの様でまだまだです

 

オールニッポンヘリのAS365です

東京へリポートで撮影です

 

20130912_707379 400.jpg

 

左に振り過ぎです

 

20120717_2456376 400.jpg

 

名古屋市消防局のAS365です

ホイストのチェックをしています

名古屋空港で撮影です

 

20140620_1191639 400.jpg

 

東京消防庁のAS365です

東京へリポートで撮影です

 

20130911_705149 400.jpg

 

長野県警察のAS365です

松本空港で撮影です

 

20150422_1596404 400.jpg

 

浜松市消防局のAS365です

胴体の浜松の白色Hがおしゃれです

名古屋空港で撮影です

 

20131017_774107 400.jpg

 

なかなか満足のできる写真が撮影できません

まだまだ未熟で修行が必要です

 

 

野鳥です

 

野鳥の形式撮影の拘りは見返り美人のポーズです

シャッターチャンスは数秒です

そして1枚撮りが基本です

 

20150916_1765526 400.jpg

 

そして枝止まりです

 

20150119_1478158 400.jpg

 

キレンジャクです

手前の枝が無かったら・・・・のタラレバ写真です

 

20150316_1546977 400.jpg

 

カワセミです

はじめカワセミを見た時の感動は今でも忘れません

カワセミを見て野鳥の撮影に嵌ってしまいました

最近はだいぶ熱が冷めてきました

目標の100種撮影まで後9種です

 

20121103_38895 400.jpg

 

以上の写真はコンデジの「ニコンのCOOLPIX P600」で撮影です

コンデジの弱点はシャッターラグがある点と連写機能はついてはいますが画像が荒れてしまうので使えません

その反面シャッターラグのおかげで時々思いがけないショットの写真が撮影できる利点もあるのです

 

 

鉄道です

 

ゼロ系新幹線で全国の新幹線の原点です

 

20160902_1637334.jpg

 

豊橋鉄道の路面電車です

被写体を垂直に撮影するのがなかなか難しいです

 

20080211_297201 400.jpg

 

ちょっと良い感じの写真です

手前の柵と背景の柵が無ければ・・・のこれもタラレバ写真です

 

20160902_1637335.jpg

 

D51です

デゴイチの愛称で親しまれていました

子供の頃兄と一緒に長野駅に蒸気機関車を見に行った事を想い出します

 

20081004_419694 400.jpg

 

模型です

 

20180212_1934050.jpg

 

 

20100214_605890 400.jpg

 

 

自動車です

 

私の形式写真の拘りはローアングルで水平方向45度が基本です

 

20111225_2203829 400.jpg

 

 

20100311_613090 400.jpg

 

トヨタ博物館で撮影です

 

20170414_2268528 400.jpg

 

 

20160314_1943247 400.jpg

 

 

20170414_2268532 400.jpg

 

 

20170414_2268530 400.jpg

 

 

20111225_2203732 400.jpg

 

 

20141216_1437309 400.jpg

 

 

花です

 

最近は「インスタ映え」などという言葉があるようです

私も時々挑戦しています

 

2018_04300033 400.jpg

 

 

20130502_435561 400.jpg

 

形式写真の撮影は被写体が静止しているのでイメージ通りの写真が撮影できるはずなのですが出来ないという事はちょっとした違いなのですね

以前プロのカメラマンの方と一緒に同じ場所で同じアングルで全く同じ条件で撮影させて頂いた事がありましたが結果は全く違った写真だった記憶があります

ちょっとした違いがプロとアマの違いなのですね

多分言葉や文章では表現できない”何か”なのでしょう

この”何か”を究めて見たい気がします

”究める”という事は何かを”何かを究めた人”にしか分からない事なのでしょう

本物と偽物を見分ける目を養いたいものです

最近は本物と偽物を見分ける事が難しい世の中です

最近のテレビなどは本物よりも虚像の方が美しく見えてしまう事がしばしばです

 

 

 

 

合掌

 

 

 



カラフルです

 

カラフルです

 

 

カラフルとは色彩にとんだ様をいう様です

カラフルの反対はモノクロです

 

 

20130918_718580 400.jpg

 

モノクロです

ちなみにモノクロとは白黒又は単色の事を言う様です

私の年代はモノクロ世代、アナログ世代です

 

20170324_1738913.jpg

 

モノクロの時代のヘリコプターです

古さを感じさせません

 

20170714_1800816.jpg

 

滋賀県の初代防災ヘリBK117”淡海”です

 

20110922_2063870 400.jpg

 

滋賀県の二代目の防災ヘリです

に色彩にとんだカラフルなデザインです

 

20131029_796773 400.jpg

 

YTVの報道ヘリです

真横から水平に写すこれが一昔前の一部の航空機の写真撮影マニアの間での基本アングルだった様に記憶しています

このアングルは簡単そうでなかなか難しいのです

 

20141007_1345001 400.jpg

 

長野県の防災ヘリです

五色塗りです

 

20130123_226233 400.jpg

 

愛媛県の防災ヘリです

こちらは四色です

 

20160217_1919736 400.jpg

 

愛媛県の初代防災ヘリです

 

20130220_284547 400.jpg

 

セコインターナショナルのMD600です

銀色をベースに緑のラインでシンプルですが存在感がある様な気がします

 

20140116_932451 400.jpg

 

東海テレビの報道ヘリです

 

 

テレしずの2代目報道ヘリです

同じ機種でも機体のデザインでだいぶ違って見えます

個人的には初代のデザインの方がお気に入りです

 

 

テレしずの初代報道ヘリです

 

20141007_1345003 400.jpg

 

航空自衛隊の救難ヘリです

 

20140223_996482 400.jpg

 

陸上自衛隊の救難ヘリです

 

2018_04100005 400.jpg

 

兵庫県の防災ヘリです

 

20140716_1229261 400.jpg

 

神戸市消防局の消防ヘリです

消防ヘリは基本的には赤色がベースの様です

 

20140312_1027249 400.jpg

 

茨城県の防災ヘリ”つくば”です

白赤緑青の四色塗りです

 

20150622_1671526 400.jpg

 

岡山市消防局の消防ヘリです

消防ヘリにしては赤色の割合が少ない様な気がします

 

20141007_1345000 400.jpg

 

浜松市消防局の消防ヘリです

赤地に白色のHがなかなかおしゃれです

 

20131019_777178 400.jpg

 

朝日新聞の報道ヘリです

白地に赤青のラインで赤色の朝日新聞のマークがお気に入りです

 

 

石川県の防災ヘリです

 

 

新日本ヘリの二代目のピューマです

初代に比べるとデザインも垢抜けした様な気がします

 

2018_01180051 400.jpg

 

かがみはら航空宇宙博物館に展示されていた機体です

今回の画像の中で一番カラフルなデザインの様な気がします

 

2018_04100066 400.jpg

 

 

2018_04100067 400.jpg

 

モノクロ世代のアナログ人間にはカラフルな価値観の多様化のデジタル社会は馴染めません

白と黒のモノクロはシンプルで分かり易いです

シンプル イズ ベストです

 

 

 

合掌

 

 

 



赤白青の三原色です

 

赤白青の三原色です

 

 

色の三原色とは世間一般の常識では青緑、赤紫、黄の三色をいう様で光の三原色は赤、緑、青をいう様です

 

航空機の塗装には白をベースに赤や青のデザインの機体を良く見かけます

特に報道ヘリや防災ヘリなどで多く見かけます

 

岐阜県防災ヘリ「BK117」”若鮎”です

 

20150918_1768181 400.jpg

 

毎日新聞の報道ヘリ「EC135」です

 

20171021_1858655.jpg

 

愛知県防災ヘリ「ベル412」”わかしゃち”です

 

20180305_1948276 400.jpg

 

福島県の防災ヘリ「ベル412」「ふくしま」です

 

20130225_295101_t.jpg

 

SBS(静岡放送)の報道ヘリ「EC135」です

 

20171020_1858461.jpg

 

静岡新聞の報道ヘリ「EC135」です

青地の赤そして白色で静岡新聞の文字です

白い部分が少ないのが個人的には不満です

 

20111030_2124668 400.jpg

 

産経新聞の報道ヘリ「EC135」です

 

20151111_1828953 400.jpg

 

中日新聞の報道ヘリ「BK117」です

 

20171021_1858648.jpg

 

中日新聞の報道ヘリ「EC135」です

 

20120710_2447127 400.jpg

 

広島県の防災ヘリ「AW139」”メープル”です

カエデをデザインした様です

 

20150416_1588074.jpg

 

三重県の防災ヘリ「AW139]”みえ”です

みえのMをデザインした様です

 

20170325_2253830 400.jpg

 

ドクターヘリのMD900です

白地に赤のラインそして青色でDoctor Hellの文字です

 

20130912_706143 400.jpg

 

国土交通省の防災ヘリ「ベル412」です

 

20150622_1671524 400.jpg

 

島根県の防災ヘリ「BK117」”はくちょう”です

 

20131224_896796 400.jpg

 

川崎市消防局の「BK117」”そよかぜ2”

消防ヘリとしては珍しく赤色が少ない感じがします

 

20150204_1497983 400.jpg

 

岐阜県の防災ヘリ「ベル412」”若鮎”です

事故で抹消登録です

 

20090926_562325.jpg

 

 

岐阜県の現在の防災ヘリ「ベル412」”若鮎掘廚任

 

2018_02280127 400.jpg

 

若鮎機⊆祕将兇箸和疹デザインが変わったように感じます

 

2018_02280519 400.jpg

 

つくば航空のAS350です

白地に赤と青のラインのラインそして赤でつくば航空のマークがおしゃれです

 

20150804_1719954 400.jpg

 

 

番外編です

 

F−2戦闘機です

 

20151013_1797476 400.jpg

 

記念塗装の様です

 

2018_04100057 400.jpg

 

2代目ブルーインパルスです

赤色は日の丸だけです

 

2018_04100071 400.jpg

 

ソカタTB10トバゴ

日本では珍しいフランス製の機種の様です

白地に赤と青のラインがなかなかおしゃれです

 

20151024_1809542 400.jpg

 

 

飛行船です

 

現在日本国内で飛行船を見ることは出来ない貴重な画像です

 

20151220_1866894 400.jpg

 

 

20180108_1912075.jpg

 

 

20110810_1986787 400.jpg

 

航空機に限らずデザインによって同じものでも違って見えるのが面白いです

 

 

 

 

 

 

合掌

 

 

 

 



白と赤が基本です

 

白と赤が基本です

 

 

ヘリコプター編です

 

私のお気に入りは基本は白です

 

20120613_2415368 400.jpg

 

 

20071105_225227 400.jpg

 

 

20130915_712118 400.jpg

 

 

20130909_701436 400.jpg

 

 

20150525_1638327 400.jpg

 

 

20180402_1967023.jpg

 

 

20130224_291950 400.jpg

 

 

20111005_2087154 400.jpg

 

 

20171021_1858656.jpg

 

 

 

 

20130912_706146 400.jpg

 

 

20141219_1441342 400.jpg

 

 

20141020_1361863 400.jpg

 

 

20150204_1497987 400.jpg

 

 

20180209_1932234.jpg

 

 

20110808_1979866 400.jpg

 

 

20120508_2371070 400.jpg

 

私は白地に赤のデザインの航空機がお気に入りです

写真写りが良いというのも理由の一つです

航空機の撮影はどうしても逆光気味で撮影するので露出補正をしないと機体が黒っぽくなってしまいます

自然相手の動くもの撮影は難しく奥が深くて楽しいです

まさに「下手の横好き」、「下手の鉄砲も数打ちゃあたる」、「下手の考え休むに似たり」、「下手な長談義」の世界です

”下手”と”好き”と”無欲”と”継続”は長生きの秘訣です

「好きこそものの上手なり」ですね

 

 

 

 

 

合掌

 

 

 



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」