ネタ切れです

 

ネタ切れです

 

 

ネタ切れです

これからしばらくはブログの更新をお休みします

どの位の期間になるかは分かりませんが更新再開を期待しないでお待ちください

このブログの趣旨は「私が元気で生きているよ〜」という安否情報の発信が主な目的です

老人の世界では1週間から10日姿を見せないと何を言われるか分からない世界です

それでは再会を楽しみしてください

 

 

 

 

('_')



昔取った杵柄です

 

昔取った杵柄です

 

 

一昔前は手持ちで流し撮りなどはプロでなければ出来ないと言われていましたが、現在は素人の方でも上手に撮影する方がおられます

私も昔取った杵柄で挑戦していますがなかなかうまく撮影できません

 

F-15です

 

20170420_1754424.jpg

 

 

20170420_1754438.jpg

 

流し撮りはモノクロの方が迫力がある様な気がします

若かりし頃銀塩カメラで何度も流し撮りに挑戦した事を想い出します

現在はデジタルで何枚も撮影できますが当時は1枚必撮でした

当時撮影した画像が残っていれば今と比較ができるのですが残念です

当時の方が今より確実に上手かった様な気がします

現在は頭と身体が一致しません

”講釈は立派だけど”と言われる所以です

 

20170324_1738913.jpg

 

F-4です

 

20170127_1711705.jpg

 

F-2です

 

20180105_1909611.jpg

 

T-4です

 

20170421_1754605 2.jpg

 

 

20170314_1733677.jpg

 

 

20170314_1733739.jpg

 

KC-767の流し撮りです

 

20180425_1983123.jpg

 

中日新聞のリアジェット31A(JA01CP)です

今年の3月にオーストラリアに売却の為登録を抹消されました

 

20170413_1750377.jpg

 

雪の日に流し撮りしてみました

流し撮りも色々です

 

20170307_1730634.jpg

 

フレームアウトです

背景はイメージどうりに流れています

 

20170322_1737855.jpg

 

「昔取った杵柄」という言葉があります

意味は、若い頃に身に付けた技量や腕前のことをいう様で、それが衰えないことを言う様です

私は昔はもっとうまかった様な気がします

音楽などでも昔は楽器演奏など相当の技量や腕前の方でも数十年間演奏しないと全く弾けなくなってしまう様です

特に航空機の操縦などは常に技量保持をしていないと腕はどんどん鈍ってしまう様です

車の運転でもしばらく乗っていないと感覚がなかなか戻ってこないのと同様の様な気がします

継続は力ですね

昔話を若者に語ると嫌われる所以です

私も老いを感じるお年頃になりました

昔は良かったな〜

それを言っちゃ〜おしまいよ

 

 

 

 

('_')

 

 

 



名古屋空港 2018,04,26

 

名古屋空港

2018,04,26

 

昨日のメインイベントです

FDAの12号機の飛行している姿を撮影することが出来ました

写真写りが良いですね

今風に言うとインスタ映えがするとでもいうのでしょうか

ちなみにインスタ映えとは「写真共有サービスSNSのインスタグラムに写真をアップロードして公開した際、ひときわ映える、見栄えが良いという意味で用いられる表現」の様です

 

2018_04260046 400.jpg

 

ピューマの車輪を収納した画像が撮れました

一度撮影したいと想っていましたが今日偶然撮影できました

 

2018_04260155 400.jpg

 

車輪を収納して滑走路上をローパスです

 

2018_04260153 400.jpg

 

 

2018_04260168 400.jpg

 

国土交通省 航空局 飛行検査機

テキストロン・アビエイション(セスナ)520

JA011G

 

2018_04260083 400.jpg

 

滑走路すれすれを2回ローパスしました

 

2018_04260086 400.jpg

 

屋根に着陸です

錯覚です

偶然の産物です

 

2018_04260080 400.jpg

 

尾翼付近に拘ってみました

 

空中給油機です

 

2018_04260220 400.jpg

 

ベル412EP

 

ファストフィン・システムです

 

テールブームに取り付けられる2枚のストレーキと後縁を切り欠いたヴァーティカルフィンで構成され、このシステムを装着することにより、従来より小さなパワーで飛行することが可能になり、ペイロードを1,250ポンド(約570kg)増やすことができるとしている

(インターネットより引用です)

 

2018_04260217 300.jpg

 

F-2戦闘機です

 

2018_04260196 400.jpg

 

私と目が有った様な錯覚です

私の周りには人が誰もいなかったので多分私を見ていたのでしょう

何となく親近感を感じます

ま〜どうでも良いお話ですね

 

2018_04260194 400.jpg

 

名古屋空港での楽しい一時と往復の車の運転の負担を秤にかけるとだんだんと車の運転の方が重く感じられるお年頃になってきました

こうしてだんだんと”ま〜いいか”になって来てしまいます

まだまだ未熟です

人生一生修行です

 

今日は歴史的な南北首脳会談がテレビ中継されるようです

はたしてどのようなお話になるのか楽しみです

世の中の流れが確実に変化してきていることは確かです

 

 

 

('_')

 

 

 

 



FDA12号機です

 

FDA12号機です

JA12FJ

 

今日はFDAの12号機を撮影に行ってきました

まずはR34エンドの公園で着陸を撮影です

福岡から到着予定時間のAM10時30分より数分遅れての到着です

 

着陸です

 

2018_04260041 400.jpg

 

 

2018_04260044 400.jpg

 

 

2018_04260046 400.jpg

 

この後AM11時00分発の新潟行きを撮影の為スカイデッキに移動です

到着時間が若干遅れたため出発時間も若干遅れました

 

2018_04260098 400.jpg

 

 

2018_04260096 400.jpg

 

離陸位置まで地上走行です

 

2018_04260103 400.jpg

 

離陸です

 

2018_04260175 400.jpg

 

 

2018_04260173 400.jpg

 

車輪が収納されたところを撮影したかったのですが次回の課題です

 

2018_04260141 400.jpg

 

今日は効率よく着陸と離陸を撮影する事が出来満足です

こんな事に喜べる自分に感謝です

馬鹿だな〜

 

 

 

('_')

 

 



名古屋空港 2018,04,19

 

名古屋空港

2018,04,19

 

久しぶりの名古屋空港です

昨日のメインイベントはF-35A708号機です

 

2018_04190228 4002.jpg

 

 

2018_04190229 40012.jpg

 

中日新聞のリアジェット31A(JA01CP)が2018年3月29日にオーストラリアに売却の為登録が抹消されたようです

尾翼にはすでに「VH-LPX」とオーストラリアの登録記号が書かれています

 

2018_04190236 400.jpg

 

黄色い服の人が今度のオーナーなのでしょうか?

 

2018_04190242 400.jpg

 

C-130 の着地の瞬間です

少々煙の量が多い様な気がします

 

2018_04190141 400.jpg

 

 

2018_04190139 400.jpg

 

KC-767の着地の瞬間です

 

2018_04190094 400.jpg

 

 

2018_04190110 4001.jpg

 

流石に大型2種免許の定期便の操縦士はほとんど煙を出さずに着地します

 

2018_04190093 400.jpg

 

AW139

JA93NH

 

2018_04190126 400.jpg

 

ロビンソンR22

JA7887

 

2018_04190115 400.jpg

 

UH-1です

絶滅危惧機です

 

2018_04190164 400.jpg

 

今日は白いFDAに会いに行ったのですが残念ながら会えませんでした

白がだめなら赤です

 

2018_04190263 400.jpg

 

久しぶりの名古屋空港でしたが楽しい一時を過ごさせて頂きました

こんな事で楽しい気分になれる自分に感謝です

 

 

('_')

 

 

 



接地の瞬間です


接地の瞬間です

私は飛行機が滑走路に接地するかしないかのこの一瞬が好きです
航空機の着陸では二度と同じ着陸はないのです
完璧な着陸はいつ滑走路に接地したか気づかないスムーズな着陸です
プロの操縦士でもそんな着陸は年に何回もない事でしょう

 

20150703_1683086 400.jpg

 

 

20171111_1874175.jpg

まだ進行方向右側の車輪が完全に接地していません

 

20150703_1683085 400.jpg

まだ進行方向左側の車輪が接地していません

 

20150703_1683084 400.jpg

 

 

20171202_1888493.jpg

 

 

20171204_1889753.jpg

この数センチに拘ります
外で見た数センチの違いも機内で感じる違いは相当のギャップがあるのです

離陸の瞬間です
着陸もこの様に着陸すると完璧ですね

流石に定期便の操縦士です

 

20150703_1683090 400.jpg

接地の瞬間です

 

20150623_1671798 400.jpg

ドリームリフターです

 

20180323_1960726.jpg

 

 

20170919_1836747.jpg

 

 

20180104_1909220.jpg






 



雲海です

 

雲海です

 

 

娘がスマートフォンで撮影した雲海です

ちなみに雲海(うんかい)とは、早速インターネットで検索してみました

山や航空機など高度の高い位置から見下ろしたとき、雲が広々と海のようにひろがって見える様子。

地上から見られる雲海は、山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象で、様々な気候条件が揃ったときに見ることができます。

 

IMG_0998 400.jpg

 

 

IMG_0996 400.jpg

 

 

IMG_0994 400.jpg

 

 

IMG_0993 400.jpg

 

宇宙から見た日本です

インターネットから無断借用です

 

20090206_471787.jpg

 

ブロッケン現象です

知り合いの方から頂いた画像です

過去に当ブログにも掲載した画像です

 

20091214_587846 400.jpg

 

日本トランスオーシャン航空

ボーイング737−400(JA8954)

この機体は2010年7月にアメリカに売却の為登録抹消されている様です

 

20091214_587848 400.jpg

 

石垣島の様です

 

20091214_587847 400.jpg

 

 

 

 

('_')

 

 



ヘリコプターの日です

 

ヘリコプターの日です

 

 

今日4月15日は「ヘリコプターの日」の様です

 

全日本航空事業連合会が1986年に制定。

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。

ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。

(今日は何の日〜毎日が記念日〜よりコピペ)

 

レオナルドダビンチが考えたヘリコプターの模型です

レオナルドダビンチは今年で556歳で今なお多くの人々の心の中で生き続づけています

人が生きるとはこういう事の様です

 

(あいち航空ミュージアムにて撮影)

 

このデザインも一昔前の全日空のロゴマークにも使われていた時期があったようです

 

20111215_2190814 300.jpg

 

日本のヘリコプターの創成期のころのヘリコプターです

 

2018_04100083 400.jpg

 

川崎ベル式47G3B-KH-4

 

2018_04100298 400.jpg

 

BK117P5

先進飛行安全技術実証機

 

2018_04100086 400.jpg

 

川崎BK117B-2(JA9614)

このヘリは「BK-117」、「BK117A-3」,「BK117A-4」、「BK117B-1」,「BK117B-2」と型式変更をした特異な機体の様です

魚の出世魚ならぬヘリの出世ヘリです

 

20150929_1781631 400.jpg

 

OH-6J改(川崎KA370)

新ローター・システム飛行試験に使用した機体の様です

 

2018_04100088 4002.jpg

 

OH-1モックアップ

 

2018_04100089 400.jpg

 

以上の画像は2018年4月10日にかがみはら航空宇宙博物館にて撮影

 

ヒューズ369HS

 

1970年代のヘリコプターです

この当時のヘリコプターは今の様に安全性に対しての信頼性はそれほど認知されていませんでした

 

20161207_2174176 400.jpg

 

ロビンソンR66です

1970年代の小型ヘリコプターの主流はベル、ヒューズでしたが現在はロビンソンがほとんどです

 

20150804_1719952 400.jpg

 

全日空

シコルスキーS61N(JA9513)

1972年に登録され1976年にノールウェ―の売却の為登録抹消した様です

この当時のヘリコプターによる旅客輸送の定期便は時期尚早の様でした

 

20111214_2190299_t 400.jpg

 

最も現在でもヘリコプターによる定期旅客路線は伊豆諸島の6島を結ぶ「東京あいらんどシャトル(TAL)」が唯一のヘリコプターによる定期路線の様でシコルスキーS-76C2機で運航している様です

 

またトヨタ自動車は工場間の人員輸送などで不定期便で運航している様です

 

シコルスキーS−76C

 

20110923_2064377_t 400.jpg

 

 

20110923_2064375 400.jpg

 

 

 

戦後70年以上が経過しますがまだまだヘリコプターが飛行機の様に身近な存在になるには時間が必要の様です

 

 

 

('_')

 

 



岐阜基地 2018,04,10

 

岐阜基地

2018,04,10

 

 

この日の昼食はコンビニでサンドイッチと牛乳を買ってきてR28近くのいつもの公園で食べました

 

T-4練習機です

#605

2018_04100169 400.jpg

 

F-2B戦闘機です

#101

2018_04100222 400.jpg

 

 

2018_04100220 400.jpg

 

昼食を食べていると突然目の前にファントムの2機編隊が進入してきました

慌てて撮影です

 

2018_04100195 400.jpg

 

ファントムの2機編隊です

#318&#387

2018_04100238 400.jpg

 

F-15戦闘機です

#928

2018_04100178 400.jpg

 

岐阜基地の新しい撮影スポットです

かがみはら航空宇宙博物館の屋上です

赤い階段を上るのが大変ですがほぼ同じ目線で上りを撮影できるのが良いですね

 

2018_04100020 400.jpg

 

博物館の屋上から撮影した画像です

16号機

2018_04100278 400.jpg

 

このスポットは突然現れるのでエアーバンドが必要アイテムの様な気がします

 

2018_04100275 400.jpg

 

とても良い撮影ポイントですが屋上までの階段を上がるのは相当の体力を要します

また階段に囲いが無いので高所恐怖症の方にはおすすめできないスポットの様な気がします

 

2018_04100281 400.jpg

 

 

2018_04100292 400.jpg

 

「かがみはら航空宇宙博物館」の入館料は大人は800円ですが、60歳以上はワンコインで入館でき、また年間パスポートも1300円とリーズナブルで老人にはありがた施設ですが、ここに行くまでに往復6時間以上かかるのが難点です

施設の評価は何点?なんちゃって

最近は家に引き篭もりがちです

健康寿命を延ばすには意識して外に出るよう心掛けなくてはと想うのですが”ま〜いいか”が多くなってきました

 

 

 

 

('_')

 

 



かがみはら航空宇宙博物館です

 

かがみはら航空宇宙博物館です

 

 

今年の3月23日にリニューアルオープンした「かがみはら航空宇宙博物館」です

展示面積が従来の1,7倍の約9,400平方メートルになったようです

 

屋外には「P−2J対潜哨戒機」や「YS-11A−500R中型輸送機」,「US-1A救難飛行艇」、「KV-101 A−4輸送ヘリコプター」が展示されています

 

2018_04100017 400.jpg

 

P-2J

 

2018_04100019 400.jpg

 

十二式艦上戦闘機

1:1模型

 

2018_04100128 400.jpg

 

通称零戦です

 

2018_04100133 400.jpg

 

グラーデ単葉機(レプリカ)

 

2018_04100150 400.jpg

 

飛燕です

 

2018_04100132 400.jpg

 

T-33A改

飛行開発実験団特別仕様機

 

2018_04100059 400.jpg

 

T-1B

飛行開発実験団特別仕様、ADTW50周年記念塗装

 

2018_04100057 400.jpg

 

F-104戦闘機

 

2018_04100063 400.jpg

 

T-2

二代目ブルーインパルス塗装

 

2018_04100071 400.jpg

 

飛鳥(STOL飛行実証機)T-2CCV研究機

 

2018_04100101 400.jpg

 

川崎KAL-1連絡機です

1953年に新規登録され1965年に登録抹消された機体の様で生産数は2機の様です

 

2018_04100308 400.jpg

 

戦後初の全金属製で引き込み式車輪の国産軽飛行機の様です

乗員乗客4名

 

2018_04100052 400.jpg

 

ライカミングGO-435-C2

水平対向の6気筒レシプロエンジンで出力は260馬力

 

2018_04100126 400.jpg

 

VTOL実験機

フライングテストベット

JR100リフトジェットエンジンによるVTOL試験機

 

2018_04100125 400.jpg

 

BK117P5

先進飛行安全技術実験機

 

2018_04100086 400.jpg

 

 

 

('_')

 

 

 



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」