カメラです

 

カメラです

 

 

注文していた赤色のカメラは受注生産の為納期が予定より大幅に遅れるようですどうしましょうか?、という電話がカメラやさんからきました

「赤いカメラ」は諦めてて「黒いカメラ」にする事にしました

無難なところに落ち着きました、そろそろ自己顕示欲からの卒業です

 

 

明日から試し撮りです

まずは18mm〜55mmのレンズで「オートモード」で撮影です

画質モードは「NORM」

画像サイズは「M」(4496×3000)

パワーオフ時間 「NORM」

どんな写真が撮れるか楽しみです

過去を捨ててゼロからのスタートです

これからしばらくはこのおもちゃで遊んでもらえそうです

 

 

 

!(^^)!

 

 

 



今年の漢字 

 

今年の漢字

 

 

毎年恒例の今年の漢字は「北」の様です

北朝鮮の脅威と不安が選ばれた理由の様です

 

 

(漢字/漢和/語源辞典より転載)

 

 

ちなみに北という字は人と人が背を向けると書くようです

テレビのニュースでは北朝鮮の問題に対する一連の不安や”もりそば、かけそば”問題に対する政治不信など「不」という字の方が適切な様な気がすると報じていました

私も健康に対する不安や生活に対する不安など「不」という字の方が「北」という字よりしっくりきます

私も最近はだんだんと人と真剣に向き合うことよりも、人に背を向ける事が多くなってきました

その意味では孤独、孤立,孤高の「弧」という字が良いような気がします

目指すは「孤高の人」です

ちなみに孤高とは「俗世間から離れて、ひとり自分の志を守ること」という事の様です

ある意味「北」という字と相通じるところがある様な気がします

まだまだ孤独や孤立する事を恐れています

まだまだ未熟で修行が必要です

 


 

 

 

('_')

 

 

 



百円玉記念日です

 

百円玉記念日です

 

 

今日は「」百円玉記念日の様です

1957年(昭和32年)の今日12月11日に百円硬貨が発行されそれを記念した日の様です

発行されてから60年も経過したのです

 

 

百円硬貨が発酵されるまでは百円札でした

百円札が流通していた時代を私は記憶しています

 

 

そして500円硬貨が1982年(昭和57年)に発行され100円硬貨の最高額の硬貨の座から降下です

100円と言えば100円均一(通称百均)ですが実際には108円無いと何も買えません

100円硬貨1枚でかえるもので、すぐ想いつくのはマクドナルドのハンバーグ1個かSサイズコーヒー1杯位です

100円硬貨で買えるものは実質的に言えば92円以下のものしか買えないのです

近い将来消費税が10%、20%の時代が来るかもしれません

100円硬貨の価値は日に日に降下です

最近の私の財布は”シジュウカラ”で1円硬貨か10硬貨か100円硬貨位しか入っていません時々買い物する時などは100円硬貨と1円硬貨を間違えて出してしまうことがしばしばです

ちなみに紙幣は日本銀行が発行するようですが硬貨は日本国政府が発行するようです

硬貨は別名補助貨幣と言って基本的には国内のみ流通することが前提の様です

以前リサイクルプラザで仕事をしていた折、時々ユーロとかドルとか世界各国の硬貨がポリ袋に入ったものがゴミとして捨てられているのを良く見かけました

海外旅行に行って使い切れなかったのでしょう

確かに二度とその国に行かなければ硬貨は只のゴミですね

アメリカの様にチップの習慣のある国などはどうしても大目に硬貨に両替してしまいがちです

旅慣れた人は残った硬貨でお土産などを買って使い切るというのが効果的でスマートの様です

私は幸か不幸か海外旅行などする機会が無いので硬貨の処分で悩むことが無いのがありがたいです

なかなかこのお話のオチが見つかりません

今日は100玉記念日です

 

 

 

 

 

 

('_')

 

 

 



人気ものです

 

人気者です

 

 

いつもの公園に捨てられていたのを今のご主人様に拾われてもう10年以上になるようです

人間の歳に換算すると私と同じくらいの70代前半の年齢です

 

 

この犬の名前は”リキ”という様です

以前飼い主の方に名前の由来をお聞きしましたが忘れてしまいました

リキはご主人様同様、寡黙な性格であまり多くをしゃべらない大人しい犬です

漢字で書くと「理気」、「利器」、「力輝」、「力」と変換されます

 

早速インターネットで言葉の意味を検索してみました

 

まずは「理気」です

中国思想でいう理と気。

理はもと玉の筋目の意から、道理・真理、さらに形而上的な本体、普遍性の意をもつ語。

気はもと雲気・呼気の意から、万物を生動させる原質、ひいては現象の意をもつ語。

(Goo辞書より引用)

 

「利器」です

鋭利な刃物、鋭い武器、便利な機械・器具、優れた才能

(Goo辞書より引用)

 

「力輝」です

力輝は男の名前によく使われる様で書いて字のごとく力が輝くという意味の様です

輝という字は男の子の名前に好んで使われるようです

よく使われるのは「大輝」とか「一輝」とか「勇輝」とか「航暉」などの様です

 

「リキ」も立派な男の子ですが去勢手術をしたので現在はオカマの様です

いつもの公園には時々捨て犬や猫が段ボール箱に入れられて捨てられています

最近は赤ん坊まで捨てる人もいる時代です

色々と事情があるようですが何事もきちんと手順を踏んで始末するのが人の道として最低限の仁義ではないでしょうか?

当たり前で簡単な事ですが頭では理解できてもいざ実践となるとなかなか出来ない事です

捨てる神あれば拾う神ありです

リキ君も良いご主人様に拾われて幸せ者です

只時々寂しそうな眼をする時があります

捨てられたという心の傷は一生ものですね

多分捨てた人も同様だと信じたいものです

そんな事は”ま〜いいか”ですね

 

来年は戌年です

リキ君は来年は名実共に年男です

「リキ」という字を漢字に変換すると「利器」、「理気」、「力輝」の他にも「力(ちから)」という字にも変換されます

リキ君を見ていると生きる力が湧いてきます

よくあなたは犬派、猫派という質問をされる時があります

私は犬も猫も好みません、しいて言うなら鳥派か入れ派”です

最近は笑って頂きたい場面では笑っていただけず真剣にお話すると笑っていただけます

この様な現象はボケの予兆でしょうか

バカがバカの事を言ったり、ボケがボケた振りをしても洒落になりません

最近そのことに少し気が付いてきました

バカがバカの事を言ったりボケがボケたふりをしてもちっとも面白くありませんね

リキ君の様に何もしゃべらず寡黙に生きる事ができる様になれば人間は完成ですね

まだまだ未熟です

人生一生修行です

 

 

 

 

('_')

 

 

 



衝動買いです

 

衝動買いです

 

 

「ニコンのD3400」という初級者向けの入門機のカメラが12月3日までの期間限定で安売りしていました

レンズは18mm〜55mmと70mm〜300mmの2本セットがついています

現在使っている「ニコンのD80」と「ニコンの75mm〜300mmのレンズ」と「タムロンの18mm〜270mmのレンズ」を下取りに出しての”衝動買い”をしてしまいました

想像していたよりもお高いお値段で下取りして頂いたのがうれしい限りです

お金の事を言うと美しくないので控えますが、”え〜そんなお値段で手に入れたの”という位のお値段です

無職で年金生活の貧乏人でケチな私が衝動買いできるお値段と言えばたかがしれていて、コンデジが買える程度のお値段です

超望遠がついているコンデジにしようか、中古のグレードの高いカメラにしようか迷いましたが鳥の撮影は諦めて、航空機の撮影に専念するとなると、やはりシャッターラグの少ない一眼レフの方が使い勝手が良いかなです

そして何事もブランニューが良いですね

 

 

 

ボデーはレッドにしてみました

レッドは受注生産品なので納期が2週間ほどかかる様です

私は自己顕示欲が強く目立つ事がしたいのです

そしてカメラのボデーは黒という固定概念を打破したいのです

現在レッドのカメラは数%の様です

もうしばらくするとカメラの色はレッドなどという時代はきませんね

 

 

このカメラを選んだ理由は第一に初級機で難しい事はすべてカメラがナビゲートしてくれるところです

機械音痴で独学主義の私には打ってつけの機能です

そしてなんといってもカメラのボデーが約445gと小さくて軽いのが年寄りにはありがたいです

有効画素数は2416万画素という事ですが私の場合プリントアウトはほとんどせずブログに掲載するだけなのであまり画素数が多すぎるとかえって困ってしまう事態が発生してしまいます

七十の手習いで銀塩カメラの時の価値観は忘れて、ゼロというよりマイナスから本格的にデジタル一眼レフカメラに挑戦です

最近やっとフイルム時代の価値観から解放されてきた様な感じがします

まずはまず銀塩時代を忘れマイナスからゼロへそしてニコンの入門機の「D3400」で1からスタートです

なまじ若い頃少しカメラをいじったのがいけません

何事も初心者歓迎ですね

最近の様にデジタルの時代は簡単に消去、削除ができすぐに新しいものをインストールできますが、アナログ世代は捨てることに対し抵抗感がありなかなか新しいものを取り入れる事が困難です

ちなみにニコンの最上級機は「D5」の様です

最上級機からスタートするか?入門機からスタートするか?は意見、生き方、考え方が分かれるところです

相撲の世界に例えると幕下付け出しからスタートするか序の口からスタートするかの違いです

最近は相撲の世界を例にすると顰蹙を買いそうです

相撲の世界も古き良き日本の文化だった「職人の世界」や「村社会」の様に良いところも沢山あるのですが現在の様な未熟な自由主義、個人主義、国際化、価値観の多様化に対処できない今の世の中では色々と弊害も出てきてしまいます

またお話が変な方向に向いてきました

まずは序の口からスタートです

これから新しいカメラが来るまではパソコンで取扱い説明書をダウンロードしてデスクワークです

また新しいおもちゃが出来たのでこれからしばらくは楽しい日々が送れそうです

これから関取(有給)は無理としてもアマチュワの最高峰幕下(無給)あたりまでいければいいかなです

70の手習いです

それにしてもこの年まで生かさせて頂けるとは思いませんでした

この調子で行くと気が付いたら100歳だったという事にもなりかねません

最近は死にたくても死ねない老人が多い様です

良い事も、悪い事も、天からのお与えをすべて消化しないと死ねないようです

私の場合は悪い事はすべてやりつくしましたが良い事は何もしていません、これからは世の為人の為に生きて行かなくてはなりません

私が出来る事は”健康で元気に人の手を借りずに、あんな馬鹿な人間でも生きていけるのだ”と想って頂ける事しかできません

カバは死ななきゃ治りません

間違えましたバカでした

ある人生の大先輩に言われました”バカは最後までバカを貫き通せと”しかし簡単な様でなかなか難しい事ですね

人生は偉大なるドラマそして人はすべてが役者です

悪役は悪役らしく善人は善人らしく与えられた役を演じきらなくてはいけませんね

カバやん、あんたも悪やの〜

私はまだまだ未熟で大根役者です

人生一生修行です

 

 

 

 

('_')

 

 

 



師走です

 

師走です

 

 

月日の経つのは早いものです

今年も後1ヶ月です

1月はつい先月の様な気がします、それもそのはずです、来月はもう1月なのです

 

 

師走と言えば今年の十大ニュースや流行語大賞です

今年は何となく政治がらみが多くあまりインパクトがある言葉が想いつきません

「違うだろ〜このハゲ〜」などは余りにもレベルが低すぎます

私は忖度(そんたく)という言葉が良いような気がします

私は「忖度」という言葉は良い意味で解釈していましたが最近はどうもあまり美しくない言葉として使われている様です

言葉も時代と共に変わってくるようです

ある方は「忖度」には「良い忖度」と「悪い忖度」があると表現された方がおられます

ちなみに「忖度」をインターネットで検索してみました

「推測とか推量」という意味でこれ以上でもこれ以下でもないようです

最近では政治用語として拡大解釈して都合よく解釈して使われている様な気がします

一昔前は「野暮な事を言いうなよ」とか「何が良いたいかわかるだろ〜」とか「もっと大人になれよ」などという言葉を良く耳にしました

最近は「忖度」という言葉で置き換えられているようです

この他にも説明責任なる言葉も本来の意味とは違った使われ方をしている様です

一昔前の言葉に置き換えると現在の「説明責任果たせ」とは「言い訳をしろと」言っている様なものです

一昔前は「言い訳など聞きたくない」でした

「説明責任を果たす」とは「事実を正直に話してください」、「本当の事を言ってください」です

「言い訳」も事実を正直に言えば立派な説明責任を果たした事になるのですが、嘘の「言い訳」は話さないより始末が悪いです

私は基本的には言葉や文章はあまり信用していません

言葉や文章はあまりにも個人差が大きすぎます

一昔前は読書などでは「行間を読む」などという言葉がありました

意味を早速インターネットで検索してみました

意味は以下のとうりです

”文章では直接表現されていない筆者の真意をくみとる”

(Goo辞書より)

という意味の様です

何か訳の分からないお話になってきました

私の表現力では何が言いたいかを文章では上手く表現できません

当ブログを読んでいただいている方の「行間を読む」お力にすがるしかありません

違うだろ〜このハゲ〜

ですね

2017年平成30年も後今日を含めて1ヶ月です

来年は戌年で年号も変わるようです

どんな年号になりどんな世の中になっていくのでしょうか?

昭和は遠くになりにけりです

 

 

 

 

('_')

 

 

 

 



OPENです

 

OPENです

 

 

あいち航空ミュージアムは今日がオープンです

零戦やYS−11、MUー300、MU−2,MH2000×2など6機が展示されているようです

 

 

当初の計画ではMRJが展示されるという事でスタートした企画だった様に記憶していたのですが私の記憶違いだったようです

将来的にはMRJの試験機が展示されるかもしれないという淡い期待をしています

当初は騙すつもりはなかった様ですが結果的には県民を騙してしまいました

この様なお話は世間には沢山あり”ま〜いいか”ですね

期待した私がカバ(ヒポポタマス)だったのです、間違えましたバカ(スマタポポヒ)だったのです

私は基本的には人は信じない主義ですが、つい大村知事の人柄の良さを信じてしまいました

これも政治で仕方ありませんね

 

今日オープンという事ですが特に興味があるものもない様なので少し落ち着いた頃に行ってみようと想います

一度行けば”ま〜いいか”の世界ではないでしょうか

ただここの唯一の魅力は屋上の展望デッキです

撮影スポットとしてはベストポジションの様な気がします

しかし入場料を1000円も払って行く気にもなりません

企画倒れ賞の予感です

 

何故これほどまでにこの施設を嫌うかというと、この場所は私のお気に入りの撮影スポトだったのです

この施設が出来たおかげで、私のお気に入り撮影スポットは3つも減ってしまいました

私の怒りを収めるには屋上の展望デッキを無料開放するか、減免処置を検討して頂く事です

冗談ですよ〜

冗談はさておきオープン後の運営に注目です

ま〜どうでも良い事でした

いやなら無視したり、行かなければ済む事でした

何事も色々言われている内が花ですね

先日テレビで70代の男性が飛行機の中で客室乗務員に暴行したようです

このニュースに対してコメンテーターの一人の方が年をとると「発酵するタイプ」と「腐るタイプ」があるようだというコメントをされていました

どちらも腐る事に変わりはありませんが「発酵」というと何となくスマートで粋ですが、「腐る」というと何となくダサく野暮ったい感じです

一昔前は歳をとると「丸くなるタイプ」と「頑固になるタイプ」があるといったものです

ちょっとした表現の違いですが何となく時代を感じます

私なら多分ここまで露骨な表現をするなら「発酵するタイプ」と「発狂するタイプ」があると言いそうです

またお話が変な方向に向いている様に感じます

今日は何が言いたかったかというと「あいち航空ミュージアム」がグランドオープンする日だという事です

こんなしょうも無い事を言って生かさせて頂いている事に只々感謝です

心の底からあるがとうが言える様になれば人間は半分完成の様です

そして心の底から御免なさいと有難うが言える様になれば人間は完成の様です

私はこんな口先だけのいい加減なブログが書けるようではまだまだ未熟です

人生一生修行です

 

 

 

 

 

('_')

 

 

 



いつもの公園の紅葉兇任

 

いつもの公園の紅葉兇任

 

 

昨日に続づきいつもの公園の紅葉です

今日は視点を変えて撮影してみました

今日は10時頃の撮影です

天候は曇りで時々太陽が顔を出す天気でした

 

 

今年は何故か紅葉がどこも美しいです

寒暖差の激しい気候のせいでしょうか

 

 

久しぶりにカワセミの撮影です

紅葉とカワセミのツーショットを撮りたかったのですがきてくれませんでした

 

 

紅葉と黄葉のコントラストがとても美しいのですが画像にするとうまく美しさが表現できません

美しいものは自分の目で自分の網膜に焼き付けるのが一番です

ここもいつもの公園の紅葉の撮影スポットの一つです

 

 

紅葉も午後からの雨でだいぶ葉が落ちてしまうかもしれません

紅葉でも花でも見頃はほんの一瞬です

 

 

いつもの公園も冬鳥の到来で鳥愛好家で賑やかになる事でしょう

鳥の方は現在91種で5月23日のタマシギ以来更新はストップです

目標の100種まではあと9種です

目標達成まであと何年かかる事やらです

この年になると目標とか夢は叶わない方が楽しいです

目標とか夢に向かって努力している時が一番充実した生き甲斐を感じます

最近は”ま〜いいか”が口癖です

 

 

 

('_')

 

 

 



今年のベスト10候補兇任

 

今年のベスト10候補兇任

 

 

今年の飛行機の初撮りは中部空港で旧ソ連の大型輸送機 An−124−100(RA−82079)"Rusln"です

B−787の部品を輸送している様です

1月9日に撮影です

 

 

3月9日に名古屋空港で撮影したMRJ3号機です

米国に向け出発する数日前に撮影です

最近はMRJの話題も少なくなってきました

 

 

YS−11EAです

3月23日に撮影です

YS−11が飛行する姿が見れるのも後数年の様です

最後の飛行する姿を見届けたい気がします

 

 

 

 

そして今年の〆はなんといっても零戦です

日本には航空機を動態保存するという文化は無いようです

ベル47や零戦、YS−11、F−1戦闘機などを蒸気機関車の様に何時でも飛行できる状態で保存する文化が根ずくと良いな〜という気がします

ある自治体の組長さんなどは零戦などは戦争を美化するので教育上よろしくないなどと言っておられるようです

あんたは明治かです

平成の子供はあなたの様に幼稚ではないようですよ

 

 

そして今年のエンデイング候補です

X−2で始まりX−2で終わるというのが第一候補です

 

 

第二位はファントムです

人の助けを借りないと”どうにも止まらない”です

 

 

第三位はF−15です

来年はアフターバーナーを焚いて急上昇という願いを込めて

終わりよければすべてよしですね

 

 

今年はX−2,F−35A,零戦とどれを2017年の1位にするか迷います

今年は収穫の多い年になりました

来年はSA315が日本の空から消えてしまう様です

何とか撮影したい一機です

どうでも良い事ですが私にとっては生き甲斐です

どうでも良い事に一生懸命になれる今の自分に感謝です

 

 

 

 

('_')

 

 

 



いつもの公園の紅葉です

 

いつもの公園の紅葉です

 

 

いつもの公園のお気に入り撮影ポイントです

毎年この池に写る紅葉を撮り続づけています

今年は綺麗に紅葉しています

 

 

今日は風もなく雲一つない快晴の小春日和です

なかなかこの様な条件の日はありません

水面がまさに鏡面です

 

 

まだ手前の紅葉は日陰の為紅葉していません

手前の紅葉が紅葉する時には後方の紅葉が散ってしまいます

毎年なかなかタイミングが合いません

今年はどこの紅葉も美しいというお話です

 

 

いつもの公園の人気者です

来年は主役です

来年の年賀状はこれでいきます

 

 

いつもの公園も鳥愛好家の姿はちらほらで寂しい限りです

鳥もどこか良い場所を見つけたのでしょうか

 

 

('_')

 

 

 

 



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」