しょうぶです

 

しょうぶです

 

 

碧南市にある花しょうぶ園では花しょうぶ祭りが行われています

 

 

地元の方のお話によると今年の花は少し勢いがない様な気がするとのことです

花も見る側の人の気持ちでだいぶ違う様です

そういわれてみると私も何となく例年とは違う様な気がします

 

 

 

 

 

 

”菖蒲”も変換間違えをすると”勝負”になってしまいます

此の世の出来事の多くはちょっとした違いの積み重ねが長い年月の間に大きな差になってくるようです

 

 

 

 

('_')

 

 

 



スイレンです

 

スイレンです

 

 

本来の目的はスイレンを撮影に行ったのではなく91種目の鳥を撮りに行ったのですが2時間近く待ったのですが残念ながら会えませんでした

鳥の鳴き声はしていたのでもう少し頑張れば会えたかもしれませんが何しろ今日は真夏日の陽気で炎天下で待つのは熱中症が心配で諦めました

 

 

花言葉は「清純な心」、「信頼」、「信仰」などの様です

 

 

 

 

 

花名の由来は夕方になると花を閉じるのを眠ると表現し眠る蓮で「睡蓮」と呼ばれるようです

私は水蓮と今までは想っていました

 

 

 

 

白い花は純潔とか清浄に例えられ花言葉の「清純な心」と言われる所以の様です

 

時間の経過とともに花が開いて行くのが面白かったです

こんな事に感動できる自分に感謝です

今日も何事も無く過ごせた事に感謝です

 

 

 

('_')

 

 

 



バラ三昧です

 

バラ三昧です

 

 

三昧とは仏語で心を一つの対象に集中して動揺しない状態をいう様で三昧場の略の様です

お断りするまでもなく仏語は仏教語でフランス語ではありません

ちなみに三昧場とは墓所,葬場の事の様です

知らない事ばかりです

三昧、三枚、三枚目です

 

ちなみに三枚目とは歌舞伎の役柄の一つで道化の役の様です

役柄は八枚目まであるようです

 

1枚目は主役の様です

 

 

2枚目は色男:美男子

 

 

3枚目は道化:お調子者

私はどうもこの部類の役者の様です

 

 

四枚目は中軸:中堅役者 まとめ役

五枚目は適役:一般的な適役

六枚目は実敵:憎めない善要素のある敵役

七枚目は実悪:巨悪すべての悪事の黒幕

八枚目は座長:元締め

 

人生はよくドラマに例えられます

我々は毎日与えられた役を演じて生きているのですね

私は大根役者であまり演技の方は上手くありません

もっと上手く与えられた役を演じて生きて来たらまた違った人生が有ったかもしれません

 

バラのお話が何でこの様なお話になってしまうのでしょうか

老人のお話は支離滅裂でいけません

 

 

 

 

('_')

 

 

 



花です

 

花です

 

 

先日奥様と隣町の公園に花を見に行ってきました

バラの花が綺麗に咲いていました

 

若い奥様を対象にした写真教室が開催されていました

私も勝手に参加させて頂きました

この花にピントを合わせて背景をぼかすと良いですよ

流石に講師さんは撮影ポイントを心得ています

 

 

私はへそ曲がりです

講師の先生の指導とは違う視点で撮影してみました

私の趣味の基本はすべて独学です

 

 

 

 

 

 

 

 

花と蝶です

 

 

素晴らしい出来事を言葉や文章で表現すると非常に薄っぺらになったりうまく真実が伝わらないのと同様に美しいものを美しく撮るのは非常に難しい事です

言葉や文章や画像ではなかなか表現出来にくい出来事を大事にしたいと思う今日この頃です

 

 

 

 

('_')

 

 

 



チュ-リップです

 

チューリップです

 

 

チューリップの季節です

各地でチューリップまつりがおこなわれています

一度砺波のチューリップフェアーに行ってみたいと毎年思うのですが見頃がゴールデンウイーク期間中の為なかなか実現できません

また毎日が日曜日、ゴールデンウイークの老人には人混みや交通渋滞は馴染めません

いつもの公園でじっとしているのが賢明です

 

 

チューリップの花言葉は色によって違う様です

例えば赤は愛の告白、白は失われた恋、ピンクは愛の芽生え、誠実な愛、黄色は望みのない恋などの様です

この年になると愛だの恋だのという事はあんまり考えないですよね

老人の祝いの色は60歳の還暦の色は赤、70歳の古希の祝いの色は紫の様です

ちなみに紫は「不滅の愛」だそうです

 

愛でしょうね、仕事に対する

お金とか名誉とかってのは

あんまり考えないですよね

我々は

 

東京タワーを建設した鳶職人の親方桐生五郎さんの言葉です

なかなか味のあるお言葉でまさに詩人です

私はこんな昭和の古き良き時代の価値観がお気に入りです

 

 

 

 

('_')

 

 

 



”かきつばた”です

 

”かきつばた”です

 

 

知立市の無量寿寺内にある八橋かきつばた園で4月20日(木)〜5月19日(金)まで”かきつばたまつり”が催されています

今日は奥様と行ってきましたがなんとこの1輪のみしか咲いていませんでした

今年は桜やカタクリなど咲く時期が少し遅いようです

 

 

昨年は5月8日に見に行った様です

昨年のブログです

http://fuutennotora.jugem.jp/?eid=2922

 

今年の”かきつばたまつり”は昨年より1週間ほど早く始まったようです

 

 

 

('_')

 

 

 



春林道です

 

春林道です

 

 

私のパソコンは”ハルリンドウ”と入力すると「春林道」と変換します

 

北山湿地のハルリンドウです

実物よりも数倍大きいです

私の奥様などはハルリンドウの花ってこんなに小さいのだと驚いていました

 

 

昨日は北山湿地の春の林道を歩きながら4回目のハルリンドウを見に行ってきました

前回行った時は曇り空で時間も早かったので花がしぼんでいましたが昨日は天気が良かったため綺麗に花が開いていました

現役の頃営業の仕事をしていてよく「お客様のところには最低でも3回以上は訪問しなさい」と教育されました

また家や土地を販売する時などは「朝昼晩、天気の良い日、悪い日など何度もお客様を案内しなさい」とも教育されました

この様な事を忠実に守っている実直な営業マンはあまり売上実績の方はあがりませんね

この世の多くの出来事は錯覚です

優秀な営業マンはよくしゃべりますが決して嘘は言いませんただし自分にとって都合の悪い事、聞かれない事は決して喋りません

しかし結果的に嘘をついた事になるケースがしばしばです

本当に言いたいことはなかなか言葉や文章では表現できない事が多くあります

最近よく言われる”忖度”の世界です

私は自分の目で見た事、自分の耳で聞いた事、自分の身体で感じた事以外は決して信用しません

こんな偉そうなことを言っていますがついつい人を信用してしまうのです

まだまだ未熟です

人生一生修行です

 

 

 

 

('_')

 

 

 

 



今日は一日桜三昧です

 

今日は一日桜三昧です

 

 

今日は奥様と刈谷市と東浦町にある公園で桜三昧です

最近は何故か奥様と出かける事が多くなってきました

 

まずは東浦町の公園の八重桜3枚です

 

 

 

 

 

 

そして刈谷市の公園の芝桜3枚です

今が満開で丁度見頃でした

 

 

 

 

 

 

今日も楽しい一日を過ごさせて頂きました

 

 

('_')

 

 

 



その後です

 

その後です

 

 

4月12日に訪問した時の北山湿地のナンカイイワカガミはまだ少し早かった為今日再度訪問してみました

まさに見頃を迎えていました

 

 

 

 

 

 

今日は天気予報では昼から大雨との予報でしたが私が駐車場についた午前11時頃から大雨が降り始めました

途中ですれ違った数組の方々は大雨に会われたことでしょう

その後どうされたか気になります

 

それにしても花の美しさは一瞬です

数日間の違いで全く違った姿です

 

 

 

('_')

 

 

 



シャガです

 

シャガです

 

 

日陰にひっそりと咲く花

私のお気に入りの花のひとつです

 

 

花言葉は反抗、決心、抵抗、私を認めて、友人が多いなど沢山有るようです

 

 

この花は群生して咲いていますが私は一輪だけひっそりと咲いているのがお気に入りです

私は孤独が好きな反面人恋しさもあるのです

まさにシャガの様です

 

 

毎年同じような写真なのですが何故かこの時期になると撮影してしまうのです

これからは花の季節です

ツツジ、かきつばた、花しょうぶ、紫陽花など毎年同じ時期に咲くのが不思議です

 

今日は午前中は晴れで午後からは雷を伴った大雨の予報です

この様な日は家でゴロゴロです

最近の天気予報は人間の個人差同様に地域差が大きです

今日も楽しい一日になりそうな予感です

健康で元気に過ごさせて頂き只々感謝感謝の毎日です

一度死んだ人間にとっては生かさせて頂けているだけで丸儲けです

 

 

 

 

('_')

 

 

 



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」