最後の言葉です


最後の言葉です


今年も残りわずかです

今年も親しい人がまた一人旅立っていきました
彼が当ブログのコメント欄に残した最後の言葉です





風天さん オヒサ! 
修行が全然足りないジャイブです。
なのでキッツイのですが閻魔様はまだ許してくれません。
もう少しこの人生の反省しなければならないようです。
>死ぬのが怖い  
子供の頃から死んで永遠に眠り続けるのはさみしいと心配してましたが、ここに及んで生まれ変わりながら永遠に生き続けるのも大変だなあと思うようになりました。





私達の子供の頃は「いじめ」とは言わなかったですよね。
小学校の時「仲間ハズレ」にされたことがあります。
友達と外で遊ぶしかなかったので仲間はずれは辛かったの覚えてます。
直接手を出されなくても精神的に追い込まれるのはきついです。
成長過程の子供の世界は結構残酷だと思います。

<以上が当ブログに残された彼のコメントです>

自由にやりたいことをやって明るく振舞って生きていた彼ですが人には言えない苦しみと闘いながら生きた62年間だったのですね
長く生きることが必ずしも良いとは思いませんが少し早い旅立ちでした
癌で余命3ヶ月を宣告されて2年近く生き抜いた彼の生き様には頭が下がります

「死とは」「生きるとは」という意味を考えさせられる想いです


合掌






2012年12月21日


2012年12月21日


人類滅亡の日?





この日はマヤ人の予言によると人類の滅亡の日です

全世界で大規模な地殻変動が起こり大津波が押し寄せ地球は水没してしまうという現代版ノアの方舟の様なお話です

そして明日がその予言の日です

何も起こりませんように

私の予言です

残念ながら明日は何も起こりません

しかし”日本国の滅亡の危機”は今の状況を見ていると意外と近いかもしれません

確実に全体主義の方向に向かっていることは確かです

自主自立の真の独立国家を目指すかアメリカの50数番目の州に成り下がるか?

どこかの国の自治州になるか?

人類滅亡よりはいいかもしれませんね



('_')



師走です


 師走です


今年も31日寝るとお正月です

一年のシメは”シメ”にしようか”カワセミ”にしようか迷いましたが”カワセミ”にしました
今年のトリは”カワセミ”です



イカルです
漢字で書くと”怒る”です
今月の16日は衆議院議員選挙です
今の政治に怒っています
今年の私の漢字一文字は”怒”です



そして今年の大トリは”コサギ”です
サギを漢字で書くと”詐欺”です
国会の質疑でも”詐欺”という言葉まで使われました
もう末期症状です
まずはこの鳥のように真っ白な純白な心で政治に取り組んでほしいものです



「国民の,国民による、国民の為の政治」を任せられる政党、候補者がいまだに見えてきません
実行力のある信頼できる政党不在、骨のある信頼できる候補者不在の今回の選挙です
もう変化とか、第三極とか、新しい政治などという言葉には常識ある国民は騙されません

また古い体質の政治集団が圧勝という結果だけは避けたい気がします
変化が必ずしも良いとは限りません
変えなければいけないもの、変えてはいけないものの正しい判断が重要だと考えます

身体が偉そうな老人の主張をしてみました
人を批判することは簡単ですね

貴重な1票です無駄にしたくありませんね



('_')



雑草と蜘蛛です


雑草と蜘蛛です


雑草と蜘蛛の共通点は共に嫌われ者です
しかしよく見ると美しく見えるのは私だけかもしれません
私の美的感覚がおかしくなってきたのでしょうか








そして何時もの公園の紅葉です
紅葉も見方を変えれば枯葉です
落ち葉が落ちて掃除が大変で嫌いだという人もいます



この季節になると何となく色々な事を考えます
今年もあと1ヶ月と数日です
来年私は66歳で”緑寿”というようです
アラ古希までもう少しです
果して何歳まで生かさせていただけるのでしょうか
”嫌われ者世にはばかる”という言葉があります
私の周りでも良い奴は早死しています
私の様な未熟者で自己中の人間は結構長生きするかもしれません

老人老いやすく・・・・・です


!(^^)!





紅葉です


 紅葉です


今年の紅葉は急激に寒くなり気温の差がおおきかったため例年になく美しいようです





先週の金曜日に東三河の設楽町に行ってきました
目的の場所の紅葉の見頃には少し遅かったようです
帰り道に立ち寄った名もなき場所の紅葉です





真っ青な空に紅葉が映えます
この日は風もなく穏やかな小春日和の一日でした





最近私の周辺で訃報の知らせが多くなりました
そのたびに”千の風になって”という曲のフレーズを思い浮かべます

私のお墓の前で 
泣かないででください
そこに私はいません
死んでなんかいません
千の風になって
大きな空を
吹き渡っています

死んでも何時までも人の心の中で生き続ける人間になりたいものです
私はこの様な景色を眺めながらボ〜と過ごす一時が至福の時間です
秋の紅葉が似合うお年頃になってきました

!(^^)!

紅葉の名所”香嵐渓”の紅葉です
設楽町の帰り道の車窓から撮影です
駐車場も長蛇の列で道路も大渋滞のため立ち寄る事はあきらめました
10年に1度の美しい紅葉の様です





香嵐渓の紅葉は来週の中頃までが見頃の様です
明日金曜日からの3連休は大勢の観光客で賑わうことでしょう



!(^^)!




11月です


 11月です

今年もあと2か月です
「あと2ヶ月しかない」か?「まだ二ヶ月もある」か?
ちょっとした言い回しでだいぶニュアンスが変わります
私はこの季節になると「あと2ヶ月しかない」です





11月は紅葉の季節です
紅葉や黄葉が色ずき始めるのは日最低気温が8度C以下で昼夜の温度差が大きいほど美しい紅葉、黄葉になるようです
最近は朝晩はだいぶ寒くなりましたがまだ8度以下にはなりません
土曜日ころから寒くなるという予報です
昨年はなぜか紅葉などを見に行く機会がありませんでしたが
今年は”おしどり”や”ヤマセミ”を撮影がてら東三河の設楽の方に行ってみるつもりです
11月は今年の野鳥撮影目標の35種目を達成しすることです
後2種です
”おしどり”と”ヤマセミ”で達成かなです
ひょっとすると何時もの公園で今週中にも達成できるかもしれません
”ヒガラ”や”トラツグミ”が飛来しているようですので・・・
今月も楽しい1ヶ月になりそうです
健康寿命を延ばすには外で動き回る事、満足しない事そして1日に何度も感動することに出会う事だそうです


!(^^)!





訃報です


訃報です





また一人この世からの旅立ちです
自分のやりたいことをやって自由に生きた62年です
気の優しい良い奴でした



彼の父親は92歳で亡くなりました
特攻隊の生き残りで戦前は飛行機乗りだったようです
一度お話を聞きに行ったことがあります
会話の中で強い口調で否定した事がありました
その言葉が思い出せません
きっとすごい言葉だったのかもしれません
言葉というより表情だったかもしれません
長く生きたから良いというものでもありませんが少し早い旅立ちでした
生前の彼の生き様は少し生き急ぎしていたような気がしました

父親と仲の良い親子でした
きっと父親が呼んだのでしょう

ご冥福をお祈り申し上げます

合掌





それぞれの秋です


それぞれの秋です


10月です
神無月とも言います





1年の内でも最も過ごしやすい季節です
花の季節です
コスモスや金木犀の香りが楽しめます
航空祭や秋祭りなど祭りの季節でもあります
それぞれの秋の始まりです

今年もカレンダーは残り3枚になりました
月日の経つのは早いです




('_')





米津の花火2012


 米津の花火2012



季節外れの花火です
8月15日に行われる予定だった米津の花火は矢作川の増水で中止になりましたが多くの人たちのリクエストに答えて9月23日にリベンジです




左上に見えるのは月です



鈴虫の鳴き声を聞きながらの花火見物はそれなりに味わいがありますがやはり花火は夏の風物詩ですね



打ち上げられた花火の数は3000発の様でした



フィナーレは空一面を照らすスターマインです




楽しいひと時でした



('_')










光と影です


 光と影です


3000本の竹灯篭です
デンパークの水のステージ前に飾られました
温かい光です
風に揺れる明かりはとても幻想的で美しい光景です



明かりアート展に出展された灯篭です
光と影のアートです



大蓮の花です
西日が蓮の花を輝かせています
自然の光と影です



光と影のコントラストが美しいです

一昔前は白と黒の時代でした



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」