南極観測船”ふじ”です

 

南極観測船”ふじ”です

 

 

南極観測船”ふじ”です

この船は1965年(昭和40年)から18年間南極観測船として活躍し1985年(昭和60年)から「南極の博物館」としてガーデンふ頭に係留されています

ちなみに南極観測が始まったのは1956年(昭和31年)で初代の観測船は海上保安庁の”宗谷”でした

 

 

二代目の南極観測船”ふじ”の搭載ヘリです

初代”宗谷”の搭載へリはベル47型機で南極の空を初めて飛行したヘリコプターの様です

ここにもベル47型機が出てきました

 

 

南極観測が始まってもう半世紀以上になるのです

私は南極越冬隊長だった西堀栄三郎さんの「とにかくやってみなはれ やる前から諦める奴は、一番つまらん人間だ」という言葉が好きです

また「人生には無駄というものは一つもない」という事を言はれた人生の先輩の方がおられました

確かに年長者には敵いません

事の良し悪しは兎も角として経験、体験、実績に勝るものはありません

 

 

 

('_')

 

 



フェニックスです


フェニックスです


この船は”津なぎさまち”と”中部国際空港空港”を45分で結ぶ定期航路で船の速度は30ノット(時速56km)でる高速船のようです
海上で時速56kmは相当早く感じるのではないでしょうか
私は以前新潟と佐渡を結ぶ高速船に乗った記憶があります
この高速船はジェットエンジンで飛行機の様に海面に浮いて航行していた様に記憶しています
この船も少し浮いているように見えます






山国育ちの私には海はあまり馴染みませんが船が航行する姿を見ていると何となく楽しい気分になります

中部国際空港で見たフェニックスです
私はどちらかというと飛行機の方がお気に入りです




今日で命の洗濯週間が終了です
明日からはまた仕事週間が始まり厳しい現実のスタートです
この様な生活パターンも後2ヶ月弱終了です
辞めた後の10日間を何をして埋めるか思案中です
自由に生きる厳しさを痛感する今日この頃です






('_')

 


日本丸です

 
日本丸です


船乗りを養成するための練習船”日本丸”です
訓練生と乗組員によるセイルドリルが多くの見物客が見守る名古屋港のガーデンふ頭行われました




セイルドリルのスタートです




準備完了です
これから帆を張っていきます




帆が張れました
帆船は帆を張った状態が一番美しいですね




後方から見ると帆が一枚の様に見えます
帆の高さは50m位ある様です




船乗りはこの狭い空間で何日間も何か月も過ごさなくてはなりません
一番大切な事は協調性、チームワークですね
セイルドリルはそんな船乗りに大切な協調性、チームワークを養う大切な訓練の一つなのですね





!(^^)!
 



競艇です


 競艇です


横滑りしながらターンし直線に行くここが競艇の美しい場面の一つのようです



水しぶきをあげて迫力満点です
3艇いるのですが1艇は完全に水しぶきの中です
素人目にはこちらの方が良いですね
!(^^)!



この画像を見ていると競艇はまさに水上の格闘技といわれる所以が理解できますね
競艇選手は1500名ほどでそのうちの約1割強が女性選手で男女の差がない競技のようです
またゴルフ同様に選手寿命も長いようで還暦を過ぎても選手として活躍している人もいるようです
私は競艇はやりませんがボートが走る姿が好きです








水上の格闘技 <競艇>


水上の格闘技































水上の格闘技 競艇


水上の格闘技 競艇


今日はスタートの練習をしていました

競艇の事は良く知りませんが、レースでスタートを何回か失敗するとここで再教育されるようです

























南極観測船 「しらせ」 解体


南極観測船 「しらせ」 解体




(2007年10月5日 名古屋港にて撮影)

南極観測船「しらせ」が解体されるようです

初代の「宗谷」は「船の科学館」で2代目の「ふじ」は名古屋海洋博物館にそれぞれ保存展示されているが維持するために年間一億円ほどの費用かかるようで、「しらせ」の場合は「ふじ」の2倍以上の大きさなのでそれ以上の維持管理費がかかるようです

南極観測にゆかりのある市が保存を検討したようだが財政面で厳しいということで断念したようです

これだけ大きなものを保存するには莫大な費用が必要なことは想像できます

三代目以降は冷遇されるのは世の常です

また「しらせ」は「ふじ」をバージョンアップしたような船で外見も似ているので致し方ないかもしれないが船の好きな人にはできることなら保存してほしいことでしょう

私は「しらせ」を名古屋港と衣浦港で2度見学させてもらいました

名古屋港には二代目「ふじ」が展示されており、「しらせ」と「ふじ」の大きさの違いを実感できたことを記憶しています

蒸気機関車、飛行機、自動車などは動態保存されている、「しらせ」も蒸気機関のように動態保存できるといいのですが

保存の方法として蒸気機関車が技術の伝承を兼ねて動態保存されているのように、船乗りの訓練船などとして活用すれば保存と人材育成ができ一石二鳥だと思うのですが・・・・・

乗り物は動いてなんぼの世界、そして動いているときが一番美しい、動かなければただの鉄屑、粗大ゴミではないでしょうか


「とにかく、やってみなはれ。
     やる前から諦める奴は、
        一番つまらん人間だ」
       (南極越冬隊長 西堀 栄三郎の言葉)





南極観測船 「宗谷」
 







競艇 新人研修


競艇 新人研修


碧南市の油ヶ淵で競艇選手の新人研修が行われていた、


競艇用ボート


現在、競艇で使われているボートは、全長2メートル85センチの 『ハイドロプレーン』 と呼ばれるものです。

水の抵抗は空気抵抗の約800倍近くあるため、ハイドロプレーンは、出来るだけ水の抵抗を軽減してスピードが出せる構造になっています。
(kyotei schoolよりコピペ)






素人目に見ても速そうに見えます

スクリューの部分しか水面に接していない、いったいどのくらいのスピードなのかな?

体感速度は相当なスピードだろうと想像できます





 







ものすごい水しぶきをあげて旋回していました、この船あとから来た船に追い越されていました


エンジン


競艇で使われているモーター(エンジン)は、総排気量が396.9ccの水冷2サイクルのモーターです。

最高6600回転、最高速度は85キロ近くになります。

現在はヤマト発動機1社で製造されています。
(kyotei schoolよりコピペ)






旋回


 

 




旋回からスタートダッシュ



 
 




旋回からスタートダッシュこのあたりが競艇の一番面白いところかもしれない?

良い位置を確保するため熾烈な戦いが繰り広げられ、「水上の格闘技」といわれているようです

私の仲間に競馬が好きの人間がいた事を思い出した、仕事をさぼっては競馬場に入り浸り、彼曰く、馬の走る姿が見たくて競馬場に行くらしい、最近彼の言っていたことが理解できる気がする、競艇のボートをボーッと見ているとなんとなく落ち着きます





海王丸 セイルドリル


海王丸 セイルドリル



3級海技士、4級海技士を目指す商船高等専門学校の5年生82名が乗船実習の一環としてセイルドリルの訓練を披露してくれた、

乗組員の指導のもと1時間強で帆を張終えたが訓練ということで、お世辞にも手際よくとはいかなかったが何とか帆を張終えた。

ちなみに免許の種類は1級海技士から6級海技士があり航海と機関の区別があるようです

3級海技士が就業できる職務は遠洋区域の大型船の二等航海士(機関士)、沿岸区域の大型船の船長(機関長)に就くことができるようです























海王丸


海王丸


碧南市制60周年記念事業の一つとして、独立行政法人航海訓練所の大型帆船「海王丸」(2,556t)が10月16日(木)から10月20日(日)まで衣浦港中央埠頭に寄港した、
18日(土)には「海王丸」の乗組実習生による帆を張る訓練の「セイルドリル訓練」が行われ、19日(日)のは船内を一般公開するようです






 



船首像「紺青」  女性の訓練生も数名ほど乗船していた  乗組員自衛隊で言うと2等海佐か?
Am10:30に入港後歓迎式典が行われ、地元幼稚園児が船長ら乗組員に花束を贈呈などの記念行事が行われた、地元のケーブルテレビも取材に来ていた。







 

 

(平成20年10月16日 衣浦港 中央埠頭にて撮影)



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