”クラシック音楽の日”です

 

”クラシック音楽の日”です

 

 

今日は数字の語呂合わせ「ク(9)ラシ(4)ック」で「クラシックの日」の様で日本音楽マネージャー協会が1990年に制定した日の様です

 

喜歌劇「天国と地獄」序曲です

 

 

クラシック音楽とは?

改めて問われると「?(はてな)」です

インターネットで検索すると「西洋の芸術音楽の総称」の事を言う様です

西洋以外の国では古典音楽を「民族音楽」という様です

日本では「邦楽、洋楽」と言っているようです

「クラシック音楽」に対して通常普段よく耳にする近代の音楽は「ポピュラー音楽」という様です

一昔前の日本では”クラシック音楽を聴いているよ”というと変な目で見られたような記憶があります

特に私の様な”義理と人情を計りにかけりゃ義理が重たい・・・”という様な事を言っているタイプの人間がクラシック云々を言うと「らしくない」様で”「演歌」の方がお似合いよ”の様です

 

私の現役の頃のお気に入りはグリンカの歌劇「ルスランとリュドミュラ」序曲です

現役の頃車で通勤途中の車内でカーステレを聞いてテンションを上げて通勤した事を想い出します

 

クラシック音楽について難しいお話は分かりませんが今でも時々FM放送から流れてくるクラシック音楽を聞くたびに何となく心が癒される様な気がします

私にとってのクラシック音楽は”暮らし”が”疾駆”になる様な気がします

ちなみに”疾駆(シック)とは「車や馬を速く走らせること」の様です

そうか〜現役の頃スピード違反が多かったのは”疾駆”のせいだったのか〜

冗談です

この場面は笑って頂くところです

今日もこの様な馬鹿な事を言いながら楽しい一日になりそうな予感です

しかし今の私の暮らしは四苦八苦でまさに「天国と地獄」です

まだまだ未熟です

人生一生修行です

 

 

 

 

('_')

 

 



墓参りです

 

墓参りです

 

 

今日は奥様の家のお墓と私の両親の墓参りの梯子です

まだお盆には少し早いのでどちらの墓地も墓参りの人はまばらでした

 

 

 

お墓に行っても両親はそこには居ない事は承知しています

しかし我が家の奥様は墓参りに行こうとよく私を誘います

私は墓に行っても両親はそこにはいないよと諭すのですが・・・・・・

最近”お墓を守る”という事の意味を理解できない方がおられます

お墓とは?

文章や言葉では表現することが出来ないものなのです

しいて言うなら”心の拠り所”とか”アイデンティティ”とでもいうのでしょうか

言葉や文章にすると”な〜んだそんな事か”です

そんなことなのです

 

 

 

 

合掌

 

 

 



ふらっとです

 

ふらっとです

 

 

ふらっと

”フラット&スクラッグスの演奏する曲です

このバンドは私のお気に入りのバンドの一つです

 

Flint Hill Special

 

 

最近は昔聞いた曲がその当時の思い出とオーバーラップして懐かしく想い出されます

昔は良かったな〜

私も年をとりました

今思うと楽しい思い出しか浮かんできません

周りの迷惑も考えず自分のやりたいことをして生きてきて良い事半分そうでない事半分と想えるお年頃になりました

自分の人生はどうだったのか?

その答えは近い将来出そうです

あ〜面白い人生だったと笑って終われる様にしたいものです

まだまだ頭では理解はしているのですが実践することは出来ません

あの時心を鬼にして”ああしておけば”とか”こうしておけば”の後悔、懺悔の毎日です

優しさと強さは紙ひとえです

良い事悪い事も同様です

何事にも副作用が伴います

何もしない事、見ざる、聞かざる、言わざるが一番なんですがこれすなわち死ですね

私はまだまだ死なせていただけないようです

まだまだ修行が必要です

 

人生一生修行です

 

 

 

('_')

 

 

 



ピアノの日です

 

ピアノの日です

 

 

今日は「ピアノの日」です

今日は何の日〜毎日が記念日〜によると「1823年のこの日、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ日」の様です

 

 

 

 

ベートーベンのピアノ協奏曲 第5番「皇帝」の第3楽章の冒頭部分の聴き比べです

 

 

同じ曲でも演奏する人や指揮者や録音の仕方や聞く側の精神状態などでだいぶ違って聞こえます

解釈や好みは人それぞれです

違いの分かる人間を目指したいものです

 

ピアノと言えば我が家には姉が娘にとピアノを頂きましたが20数年使っていません

姉は使わなければ処分しても良いよと言ってくれますがなかなか処分できません

我々の世代はピアノは高価なものでピアノが持てるという事は特別な意味を持った存在だったのです

現在ではそのような価値観は薄れてしまったような気がします

今ではお金さえ出せばだれでも手に入れることが出来る世の中です

 

そして”ピアノ売ってちょだい〜”というTVコマーシャルが人気です

 

タケモトピアノのCMです

 

 

タケモトピアノさん我が家のピアノ高く買ってちょうだい〜

冗談ですよ〜

 

 

 

('_')

 

 

 

 



ドレミの日です

 

ドレミの日です

 

 

今日は「ドレミの日」の様です

 

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった

(今日は何の日〜毎日が記念日〜より)

 

ザ・サークルが演奏するドレミの歌です

 

 

「よんどフェス」とは第四土曜日に行われるフェスティバルの事の様です

四を「よん」と読むか「し」と読むかでだいぶ意味が変わってきます

最近「し」という字に拘っています

私は四男坊です

「四男」も読み方によると「死なん」と読めます

私はまだまだ死にません

「し」という字も色々です

死、四、師、史、氏、子、詞、市、視、詩、志、士、紙、糸・・・・・・・・・

「し」という字をすべて列挙するのは至難の業です

どなたかに指南して頂きたいものです

 

今日はドレミの日です

笑点風にいくと

今日はドレミの日です

そこでド、レ、ミという字を頭につけて何か文章を作ってください

 

例えば

 

ドはドーナツのド

レはレモンのレ

ミはみんなのミ

 

の様にです

風天の四男坊さんが早かったどうぞ〜

 

「ド」は”どうでも良い事を”

「レ」は”レクチャーして”

「ミ」は”皆に顰蹙(ひんしゅく)を買っています”

 

お後がよろしいようです

 

 

 

('_')

 

 

 



ゴスペル風「般若心経」です

 

ゴスペル風「般若心経」です

 

 

この様なアレンジの「般若心経」をまっていました

面白い発想だと想います

 

 

 

('_')

 

 

 

 

 



般若心経です

 

般若心経です

 

 

これは面白いと想います

 

 

般若心経もクラッシックバージョンとかジャズバージョンとかブルーグラスバージョンなど色々なバージョンの音楽で演奏すると面白い気がします

 

 

 

 

('_')

 

 

 



般若心経です

 

般若心経です

 

 

これはまさにお経というより音楽です

般若心経を3回唱えています

3回目の太鼓の音色とリズムが何とも良い響きです

般若心経をこの様にして聞くと抵抗なく覚えられそうな気がします

まずは意味などを考えず無心になって聞くことが暗記するコツの様です

日本人が外国語をなかなか覚えられないのは外国語を日本語に置き換えようとするからの様です

何事も無になる事が秘訣の様です

 

 

('_')

 

 

 



第七回NFJ2017です

 

第七回NFJ2017です

 

 

西三河フォークジャンボリー2017が刈谷市にある刈谷ハイウェーオアシスで催されました

今年で7回目です

この催しのある日は過去には寒い日や雨の日など天候にあまり恵まれなかった日が多かったのですが今日は雲一つない快晴です

 

 

出演者及びスタッフ全員による開演前の記念撮影です

 

 

刈谷市のご当地キャラの”かつなりくん”です

ポーズをとって頂きました

 

 

お気に入りのバンド”フクちゃんず”です

ご夫婦の様です

女性ボーカルは数十年前にスカウトしてあったようです

なかなかご主人は先見の明があるようです

 

 

「菜の花」、「戦争を知らない」,「陽の当たる道」の三曲を演奏です

今日は午後から野暮用があった為この演奏を聴いた後に帰りました

 

フクちゃんず With Feiends

スーさん      フクちゃんず       のっぽさん

 

「菜の花」です

一番右側にいる「のっぽさん」が作詞・作曲された曲の様です

なかなか素晴らしい作詞・作曲だと想います

 

 

 

('_')

 

 

 

 



訃報です

 

訃報です

 

 

加川良さんが今日の午前9時39分に都内の病院で亡くなられたようです

69歳少し早い旅立ちです

 

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます

 

 

合掌

 

 



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」