飛行船  ライトシップA-60 +です


飛行船 ライトシップA-60 +です
2011年5月14日の記事
 


航空機にはグライダー、飛行機、ヘリコプターそして飛行船があります
飛行船はあまり馴染みのない航空機です
現在日本で飛行船を見る事が出来るのはこの「Metkife Arico」の飛行船のみです


アメリカン・プリンプライトシップA-60+
N614LG






1989年6月に初飛行
ライトシップの由来はエンべロープ内部に照明設備がもおけられており夜間に点灯してエンベロープに描かれた広告を浮き上がらせるところからライトシップと名づけられた様です
軽いと言う意味ではないのですね


20110810_1986787 400.jpg

刈谷市上空に飛来した時撮影したものです
下の画像は急上昇した時の画像です
意外と運動性のが良いのです


20110810_1986788 400.jpg

全長は39,01m、全幅10,97m、全高は13,41mで最大速度は約53マイル(時速約85km)で意外と早いと感じるか遅いと感じるかは意見の分かれるところです



係留中です

豊川の工業団地の空き地に係留されている画像です全長の2倍の長さの面積の敷地が必要なようです
この飛行船の全長は約40mなので最低でも80m四方の敷地が必要なようです
周りに障害物が無く1ヘクタール近い敷地を確保するのは狭い日本では至難の業です




操縦席です

アナログ計器が並んでいます
高度計、速度計、無線機、エンジン計器など小型飛行機並み計器が並んでいます
操縦桿が無いのが飛行船のコックピットです
旋回はラダーのみで旋回するようです




エンジンです

5人乗りのゴンドラの後部に推進式のプロペラがある
エンジンからゴンドラにホースが繋がれています
バロネット用空気取り入れダクトの様です
バロネットとはインターネットで検索すると”英国の爵位”とあります
意味が分りません




リンバッハL2000(80hp)×2



この飛行船を運航するには10数人のクルーが必要なようです
日本でも飛行船の運航会社が飛行船を運航していた時期があったようですが採算が合わずあえなく撤退と言うニュースを聞きました
夢のある乗り物ですが採算ベースには乗らないようです

 


飛行船です
2015年12月20日


現在日本で唯一飛行している飛行船(N620LG)です
今日のAM9:00頃矢作川の河川敷の上空を関西方面に向けて飛行していきました


20180108_1912075.jpg



20151220_1866892 400.jpg

 


20151220_1866898 400.jpg

 

 

20151220_1866894 400.jpg

 

 

 

 

合掌

 

 

 

 



飛行船 ZEPPELIN NTです


飛行船 ZEPPLIN NTです
平成20年12月9日の記事

 


NAC
ZEPELIN NT
ツェップリン式 LZN07−100型
JA1012

 

20110817_1998716 400.jpg

 

 

20110810_1987932 400.jpg
(平成20年12月9日 豊川市御津町にて撮影)

ツェッペリンNTは、内部にカーボンファイバー製の骨組み構造を持った準硬式飛行船です。
200馬力の航空用エンジンと可動チルト式のプロペラを船体中央部両側と船尾部に装備し、新素材の合成繊維で軽量強靭なエンベロープを構成しています。
また、ゆったりしたキャビンも大きな魅力です。ドイツで2001年8月から始まった商業観光遊覧飛行は大好評で、現在も一万人近くの搭乗予約が入っています。
ほぼ一世紀前の技術に、最先端の技術を組み合わせて生まれたツェッペリンNTは、まさに21世紀のライフスタイルを象徴した航空機になることは間違いないでしょう。
(日本飛行船 ホームページよりコピペ)


離陸

大阪で遊覧飛行を終えて桶川にフェリーされる飛行船、豊川市御津町の工業団地内で一泊して9日の9時05分に離陸し桶川の本田エアポートに向け飛行していった。
前回はNHKの「地球エコ」という番組のための飛行で、今回は2回目で「ダイワハウチュ」の宣伝広告をつけての飛行でした。


20081209_446298.jpg    20081209_446299.jpg

 

 

20081209_446300.jpg


20081209_446304.jpg


ツェッペリンNT 飛行船の性能
全長:75.1m/全幅:19.7m/全高:17.5m。(ジャンボ機は約70m)
最高速度:125km
巡航速度:65〜80km
最大巡航距離:900km
上昇限度:2000m
乗員:2 乗客:9



飛行船 前面

左右にあるプロペラが上を向いているのが解る。

20081209_446315.jpg

飛行船 側面

飛行船が少し浮いた状態でマスト車が横に移動して飛行船は離陸していく。

20081209_446314.jpg

飛行船 後面

プロペラが二つ見えるひょっとすると3つついているのかな?前進する為のプロペラと方向を変えるためのプロペラかな?

20081209_446316.jpg


(以上の写真 平成20年12月9日(火)豊川市御津町愛知県工業団地内 臨時発着場にて撮影)

 


飛行船 

<ZEPELIN NT>

JA101Z


日本飛行船が運航している現在世界で最大の飛行船「ッェッぺリンNT」JA101Z
今日放送されたNHKの「SEVE・THE・FUTURE」地球温暖化はほんとに大問題?という番組で使われた飛行船で今日の朝滋賀県の係留置を9;20に出発ー京都ー大津−近江八幡ー関が原ー名古屋ー長久手を経由して豊川市の愛知県企業団が造成した工業団地に16:20着陸した

明日は埼玉県の桶川に向け飛行の予定のようだが天気が気になる。
飛行船の大きさが想像していたより小さいのに驚いた。


20080607_367335.jpg

「ッェッぺリンNT]はドイツ製で全長:75,1m、全幅:19,5m、全高:17,5mのカーボンファイバー製の骨組み構造を持った準硬式の飛行船で世界で3隻のみ運行しているようです、
乗客は7人から8人で巡航速度は65kmから80km、化石燃料をあまり使用しないので、環境に配慮した安全で優しい乗り物のようです。


20080607_367334.jpg
 


離陸

NHKの特別番組に使われた飛行船です
天候の関係で離陸が予定よりだいぶ遅れてPM12:30頃離陸していきました



20080608_367781.jpg


20080608_367780.jpg

 

20080608_367778.jpg

「ためしてガッテン」の司会者NHKアナウンサーの小野文恵さんです
離陸が大幅に遅れたため付近を散歩です
”写真を撮らせて”といったら「ためしてガッテン」のポーズをしてくれました
なかなか気さくな人でした

 

NHKの中継車です

 

20080607_367339.jpg

 

以上の記事は「風天の四男坊」に2008年6月8日に掲載した記事です



 

 

合掌

 

 

 



B787です


B787です


ボーイング787飛行試験器1号機「ZA001」(N787BA)
中部国際空港にて撮影です







('_')


MRJ初走行です


MRJ初走行です


三菱重工が開発しているYS-11に続づいて半世紀ぶりの国産旅客機「三菱MRJ」(JA21MJ)が6月8日に初走行試験を実施し今秋予定している初飛行に向け一歩前進です








(^O^)
 


FDA


FDA


1号機(JA01FJ)レッド




9号機(JA09FJ)ゴールド



2016年3月10号機 就航予定

2017年3月11号機 就航予定




(^O^)


 


岐阜基地です


岐阜基地です




戦闘機3機種です

F-4戦闘機


F-2戦闘機

F-15戦闘機


練習機&輸送機です

T-4練習機


C-1輸送機





(^O^)

 


戦闘機


戦闘機


F-2戦闘機






F-15戦闘機





F-4戦闘機









(^O^)
 


プロペラ機です


プロペラ機です


ビーチクラフトB200(JA01EP)
”スーパーキングエアー”
航空自衛隊岐阜基地(RJNG)にて撮影です

川崎重工の社有機なのでしょうか



久しぶりの民間飛行機です
プロペラ機ですがエンジンはジェットエンジンのターボプロップ機です
キングエアー機は1963年に初飛行して以来現在まで6000機以上生産されているベストセラー機のようです




コンデジと一眼で撮影してみました違いがおわかりでしょうか?
答えは1枚目がコンデジで2枚目が1眼で撮影です


アナログ人間にはプロペラが回っていると落ち着きます
最近は小型機でもプロペラ機を見る機会が少なくなってきました




アナログ人間には時計は針が動いてないと落ち着きません
電話はダイヤルを回さないと電話をかけた気がしません
電気は水力発電がいいです
手紙は手書きがいいですね
昨日も友人から手書きのハガキをいただきました何となく暖かさを感じます
最近は余りにも便利になりすぎました





(^O^)
 


旅客機と月です


旅客機と月です


偶然です
なかなか狙って撮影できるものではありません
”くうふうき”にも掲載した画像です
画像を拡大しての掲載ですサムネイル処理してあります画面をクリックしてみてください





ニコンのコンデジP500で撮影です
コンデジの弱点はシャッターラグ(誤差)です
月の中に旅客機が入った瞬間にシャッターを押したのですがこのザマです




写真仲間が言っていました
数万回に1回あるかないかに備えて良いカメラ良いレンズを買うのだと
確かにその通りです
入選とゴミ写真の境目です
ブログのネタにはこの方が面白いですね





(^O^)
 


3機&4機編隊で帰投です


3機&4機編隊で帰投です


13機での富士山編隊の後3機編隊&4機編隊で帰投です













このあと1機ずつ急上昇反転してコンバットブレイクで着陸です






(^O^)
 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」