デンパーク Xmas


 デンパーク 


Xmasです


Xmasコンサートです


愛知学泉大学オーケストラと安城学園による恒例のXmasコンサートがデンパークのフローラルガーデンで行われました
 
馴染みのXmasソングなどおよそ50分間の素晴らしい演奏会でした


画面をクリックしていただくと拡大写真がご覧いただけます






Xmasツリーです







イルミネーション2010です







15万球を使ったイルミネーションです

アナログ人間には”電飾”と言った方が親しみを感じます

現在は発光ダイオードを使ったイルミネーションが多いようです












 

















デンパークのイルミネーションも年々華やかになって来ます


今年もあと今日を含めて7日です



(^−^)



親爺バンド


親爺バンド



旭バンドスペシャル



通常はサックスとキーボードが入り6人編成のバンドの様ですが今日はベンチャーズスタイルのカルテットです



http://www.youtube.com/watch?v=IEErI_ZUsjc&feature=related







このバンドは”ザ・ベンチャーズ”の曲を好んで演奏するアマチュアバンドです

平均年齢60数歳でたばこやさんや新聞屋さんそしてトヨタにある大手自動車会社を定年退職した”サンデー毎日”の自由人たちが集まって出来たバンドの様です

ちなみに”サンデー毎日”とは週刊誌の名称ではありませんシルバー世代の専門用語で毎日が日曜日の自由人の方々の呼び名です

シルバーの世界の掟では65歳までは見習いシルバーで74歳までは準会員、75歳から正会員になれるようです

シルバーの世界も年功序列の厳しいタテ社会です

”ザ・ベンチャーズ”は1959年にアメリカで結成されたエレキギターを主軸としたインストルメンタル・バンド(歌が入らない楽器のみのバンド)でビートルズと並び我々の世代に影響を与えたバンドです

ベンチャーズと言えばダイヤモンドヘッド、パイプラインです

我々の世代ではベンチャーズと言えばギターの独特の奏法を誰もが思い浮かべます

まさに青春のサウンドです







サイドギターのこの方、何処かでお目に掛かった様な気がします

そうです鳥人間のジャイブさんです

御歳還暦の60歳ですギターにパラモータそしてダンスとこれらすべてがなかなかの腕前の人です

ほかにもラジコンヘリ、ゴーカート、ウルトラライト機の操縦、ビデオ撮影,ゲートボールにと多彩な趣味の持ち主です

最大の弱点は奥様に頭が上がらないところです(^−^)

”やりたい事をする”という事は何かを犠牲にすることです

”自由に生きる やりたい事をする”と言う事は大変な事なのです

自由に生きると言う事は喜びも大きい反面苦労も多いのです

自由業ジャイブさんです

こんな生き方に魅力を感じます

シルバー世代の応援団長です

ジャイブさんの「座右の銘」は”遥かにやわはれ”ですこの地方の方言で”兎に角やってみなはれ”という意味の様です



(^−^)








この催しはある町の老人クラブのXmas会の様です

観客の年齢はおおむね70歳前後のバリバリのベンチャーズ世代の方々です

特に熟年女性が多いのには驚きです

失うものは命だけのシルバー世代のパワーの凄さを感じます

一昔前の老人クラブとは一味違います



(^−^)







2010年も残すところ今日を含めて16日です

2011年は?


新しい時代の幕開けを予感します


(^−^)




モノクロームです


モノクロームです


モノクロームのスナップ写真です

近所の公園で写してみました

何故か新鮮に見えます






最近若い女性の間でモノクロ画像が静かなブームの様です





アサヒペンタックス






学生時代工事現場のアルバイトをして購入した中古の1眼レフカメラです

当時は相当高価な買い物でした

このカメラにはTTL露出計は付いていません

露出とシャッタースピードは撮影の都度設定しなければなりません

36枚撮りのフイルムでまともな写真は数枚です

歩留まりの悪いカメラでした

露出計のついたペンタックスSPはとても学生の身分では購入できる代物ものではなかった様に記憶しています

残念な事に当時撮影した写真は数年間の自分探しの放浪の旅の間に紛失してしまいました

以下の写真は数少ない当時撮影した写真です





この写真は40年程前に東京ヘリポートで写した写真です

200mmの望遠レンズを使用したと記憶しています

当時はシャッターを押すのに相当の決心が必要でした

フイルム代、現像代そしてプリント代と1枚の写真には相当のコストが掛かりました

この写真は私のお気に入りの1枚の写真です

東京ヘリポートで40年程前に撮影した警視庁のベル204Bと言う機体です

私はベルヘリコプターの主翼の付け根に直角についているスタビライザーバーがお気に入りです

オタクなのですね〜(^−^)





ベル47G−2です

1947年生まれの63歳で世界初の量産型民間ヘリコプターです

現在国内ではベル47G−2Aが2機現役登録されています

青春時代の思い出の写真です

この頃はまだヘリコプターというものがが今ほど認知されていない時代でした

当時はヘリコプターと言えばベルとシコルスキーが主流でした

現在はアメリカ製よりもEC製のヘリコプターが多いようです

すぐヘリの話になってしまいます

今回はモノクロ写真の話です

モノクロ写真がもっとも効果的な写真はこの様な写真ではないでしょうか


五竜岳


八方尾根から立山連邦五竜岳を望む写真です

父のお気に入りの写真で実家の居間に大きく引き伸ばして飾っていたのを思い出します

父の口癖は”自然は素晴らしいが反面怖いものだ”でした

父と私は折り合いが悪くあまり話をする事もありませんでした

この年になって何となく父がこの写真を居間に飾っていた意味か解る様な気がして来ました

父はこの写真を居間に飾ることで私に”何か”を伝えたかったのでしょう








ラフティングです


40数年前の写真です

長良川をゴムボートで下りました

当時はラフティングなどと言うスマートな言葉はありませんでした

ブレた画像が迫力のある写真にしています

モノクロのなせる技です

この写真はある地方新聞の地方版に小さく載った写真です







ケイビングです


洞窟に潜る事をケイビングと言うようです当時はこんなスマートな言葉はありませんでした








地下数十メートルの暗黒街の写真です

まさに黒の世界です







カラー写真とは一味違うモノクロの世界です

最近はカメラ機材の進歩で簡単にしかも実物より美しく撮影できるようになりました

モノクロの時代は”何か”不便でも解りやすい単純な時代だった様な気がします

カラーの時代になって”何か”便利になった反面、解り難い複雑な時代になった様な気がします

モノクロの時代に一時期”シンプル イズ ベスト”と言う言葉が流行りました

今年の流行語大賞の特別賞は早稲田の斉藤投手の”何かを持っている”が選ばれました

中日の落合監督は”何かが足りなかった”とコメントしました

今の時代”何か”がキーワードです

便利で豊かさと引き換えに”何か”大切な物を失った様な気がします

白黒からカラー

アナログからデジタル

川下りからラフティング

洞窟潜りからケイビング

くみ取り式トイレから水洗式トイレ

大きな変化の時代を生きました

そしてモノクロ写真は現像からプリントまでカラー写真の様に人の手を借りずに出来ました

そこが何とも言えない良さでした

オタクなのですね〜(^−^)

毎年12月に日本漢字能力検定協会から発表される「今年の漢字」に”何”はどうでしょうか?(^−^)


”モノクローム”


この言葉の中に”何か”の中の一つが隠されているかもしれません

”何か”の意味が解った時私は長い旅に出るのでしょうか?

これからしばらくは”何か”を追い求めて生きて行きます

馬鹿は死ななければ解りません

”何か”を”空”とか”自然”なと置き換えると何か答えが出そうかな・・・・・・・・・・

まだ修行が足りません

これから先も”何か”を求める放浪の旅が続きそうです

これからの時代”物質的な豊かさ”から”心の豊かさ”の時代に変化する予感です

今から数十年前の貧しくとも何となく夢と希望のあった時代がよかったな〜

カラーからモノクロームです




(^−^)





阿弥陀籤


阿弥陀籤





”あみだくじ”です

人生を”阿弥陀くじ”に例える人がいます

二者択一、三者択一、四者択一・・・・・・・多くの選択肢の中から必ず一つを選びながら生きて行かなくてはなりません

相撲の世界では行司は同体でも必ずどちらかの力士に軍配を上げなくてはなりません

現役の頃富士山のふもとにある某研修所の営業管理職の研修で13日間の地獄の特訓という合宿研修に参加した事がありました

その研修の科目の中に”40kmの夜間行進”という科目がありました

夜間行進が行われる日は朝から新田次郎の小説「八甲田山死の彷徨」の映画の音声が流されていました

15人位が1グループで10数グループが時間をずらして順次出発して行きます

課題は”所要時間が10時間以内”でと決められているだけで後はグループリーダーとグループの判断での行動です

40kmを10時間で走破するには時速4kmで歩き続けなくてはなりません

休憩時間や食事時間などロスタイムを入れると相当早いスピードで走破する事が要求されます

そして夜間に歩くのは精神的に相当のストレスとなります

肉体的にも精神的にも相当きつい状況になります

こんな極限状態で組織と人間の有りようを問いかけるのがこの科目です

それぞれのグループの結果は

1のケース:落伍者を出さずに時間内に帰れた

2のケース:落伍者を出したが時間内には帰れた

3のケース:落伍者は出さずに時間内に帰れなかった

4のケース:落伍者を出したが時間内に帰れなかった

の4つのケースでした

この科目に参加しなかったグループと途中でグループ全員が落伍者になったケースはさすがになかった様です

私のグループは”3のケース”落伍者を出さずに時間内に帰れませんでした

さまざまな意見が出ました、さまざまな人間模様が出ました

選んだ”阿弥陀くじ”は”3のケース”でした

この時のリーダーは私でした

この科目の答えはありません

この研修のあと仕事で窮地に立たされるとこの答えを自問自答して来ました

その後の私の管理職人生は降格、リストラで幕を閉じました

引導を渡された時の上司の言葉は君は”仲良しグループのリーダーといしては適任かもしれないが営業会社の営業管理職には不適”とのことでした

ちなみにこの会社は現在東証1部でこのご時世で株価が5000円台をキープしているようです

義理と人情を秤にかけりゃ・・・・・です

”知に働けば角が立つ 情に棹させば流される 意地を通せば窮屈だ”です

「八甲田山死の彷徨」の結末は

220名中199名が死亡でした

はたして極限状態に置かれた時人はどんな阿弥陀くじを引くのでしょうかか・・・・・・

永遠のテーマです

生きてるだけで丸儲けです



(^−^)



今日の阿弥陀くじです


奥さんからスーパーの朝市に同行の依頼です

AM10:00開店です

昨日パラモーターの仲間とAM10:00に産直に焼き芋用の芋を買いに行く約束です

男の約束を守るのか?奥さんを選ぶのか?

厳しい選択です

迷わず奥さんのスーパーの朝市に同行です

何時まで経ってもダメ亭主です

情けない落ちでした



(^−^)


パラモーターです


午後からはパラモーターの撮影です

グラハンの練習です

地上でこの様に翼が出来れば飛行が出来ます

しかしなかなかこの様に上手くは翼が作れません







7機によるグラハンです


機が一斉にグラハンです

1機は翼端折りをしています

7機の息が合わないと上手くいきません





新人女性が入って8機で挑戦です





最後はキャノピーで空にデザインです

ご協力ありがとうございました






今日は何本”阿弥陀くじ”を引いた事でしょうか?

今日も平和な一日でした


(^−^)




光です


 光です


桑谷山に登ってみました

雨上がるです

太陽の光がまばゆいです

”すすき”は太陽よりも月とのコンビが似会います












昨夜の雨で木々が生き生きしているように見えました

太陽の光が自然の照明です






話の落ちは今回も落ち葉です





この様な風景が何故か落ち着きます

往復1時間のミニ登山でした



(^−^)





老人老い易く・・・・・です


老人老い易く・・・・・・です




”空”です


色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 般若心経には”空”と言う語が多く出てきます

この写真とはあまり関係ない話です

面白い形の雲です

上空から見るとこの雲の下は平らでまるで”かまぼこ”の様な形をした雲の様です

見る所によって全く違って見えるようです






上空から画像です

確かにかまぼこの様に見えます

ジャイブさんがパラモーターから撮影してくれました

ジャイブさんサンキューです







黄葉です





”銀杏の木”が今が黄葉の真っ盛りです

この地方では街路樹に”銀杏の木”が多く植えられています








大相撲は”白鵬”が優勝です


大相撲の九州場所は横綱の”白鵬”が”双葉山”の69連勝の記録は”稀勢の里”に阻まれましたが14勝1敗で”豊ノ島”との優勝決定戦の末”豊ノ島”を破り5場所連続17回目の優勝です


我が期待の星”宝香鵬”は前半は3勝1敗と勝ち星先行でしたが後半3連敗で今場所も3勝4敗の負け越しでした

2場所連続の負け越しです

相撲の世界に限らず今の若者を取り巻く環境の厳しさを感じます

我々の世代は今ほど豊かではなかったけれど”何か”夢と言うか希望と言うかそんな”何か”があった気がします

落合監督の日本シリーズ終了後のコメントではないですが今の日本には”何か”足りないものがある様な気がします


頑張れ”宝香鵬”です



イルミネーションです


愛知教育大の学生や刈谷工業高校の生徒の作品です

刈谷駅前で1月中旬まで行われるようです











最近の私のブログは写真が多く文章が少ないとのご指摘がありました

”もの言えば唇寒し秋の風”松尾芭蕉の句が浮かびます

言葉とか文章は”事実”を伝えるには便利ですが”真実”はなかなか伝わり難いですね

私は言葉や文章では表現できない”何か”がお気に入りです

まだ修行が足りません

今年も後少しで終わります



老人老い易く・・・・・・・です


(^−^)





紅葉 In 岡崎東公園


紅葉 In 岡崎東公園



光と影


今回のテーマは光と影です

奇をてらって見ました






 









 
















絵を描く人






写真の師匠です


驚きました約束もしていないのに私の写真の師匠に会いました

だいたいこの様なポーズで撮影しているのは私の師匠以外いません

”人と同じ事をしていては駄目だ”が指導方針です

なるほどです

師匠や仕事仲間の講評が楽しみです






この話の落ちは再び”落ち葉”です






(^−^)



編隊飛行です


7機のモーターパラグライダーが市街地上空を編隊飛行です

市街地上空で7機の編隊飛行は驚きです







動画ですここをクリックして見てください



http://www.youtube.com/watch?v=93anNwY5ENg



晩秋


 晩秋



晩秋です

今年の紅葉は夏の猛暑の影響で少し遅いようです

近所の公園の紅葉です













久し振りに万灯山に登ってみました

山頂からこの様な景色を眺めているのが至福の時です






23号線沿いのみかん畑です

私らしくないアングルです






今年は柿は不作の様です

青空に映えます






皇帝ダリアです








今日の話の落ちは”落ち葉”です


(^−^)








何かが足りなかった


何かが足りなかった


ドラゴンズ機関紙”中スポ”の11月8日の1面記事です






レギュラーシーズン3位のロッテが日本一です

「和の野球」の勝利です

「何かが足りなかった」は落合監督の俺流のコメントです

落合監督”何が足りなかった”のでしょうか?

2007年の日本シリーズ第5戦の山井投手の完全試合達成直前の交代劇が頭をよぎります

おもしろい野球、夢のある野球が見たいですね〜

”落合監督”ファンの熱狂的な応援が足りなかったのではないでしょうか


どうでもいい話でした


(^−^)






11月です


11月です






11月です

11月と言えば紅葉です

今日はひさしぶりのブルースカイです



大相撲秋場所


大相撲の番付けが発表されました

三役以上の力士は9人ですそのうち日本人力士は大関の”魁皇”と関脇の”栃煌山”の二人だけです

何とも淋しい現実です

今場所の注目は”白鵬”の双葉山の持つ連勝記録「69」に並びそして新記録達成なるかです

順調に勝ち進めば7日目でタイ記録そして8日目には70勝の新記録です

現在の”白鵬”の実力からするとほぼ達成は間違いないでしょう

我が期待の星、宮城野部屋の”宝香鵬”は先場所3勝4敗と負け越し今場所は東三33枚目です

”宝香鵬”には早く三役そして久々の日本人横綱を目指して頑張って欲しいものです


頑張れ”白鵬”&”宝香鵬”です


初日は14日 福岡国際センターです


 

高校野球

高校野球の東海大会が三重県四日市市で行われ岐阜の”大垣日大”が2年連続の優勝です

”大垣日大”は来春の選抜出場が濃厚です

明治神宮大会で2連覇して明治神宮枠を東海地区に持って来て欲しいものです

明治神宮大会は13日(土)開幕です


頑張れ”大垣日大”です



安美展







仕事仲間と安美展を見に行ってきました

安城市内と近郊の市町村に住む人の洋画、写真などの趣味の作品の発表会です

女性の出展が多かった様な気がしました

趣味の世界も女性上位の時代になりました(^−^)


2010年も残り2カ月を切りました

月日の経つのは早いものです

元気に動けるのもあと少しです

老人老い易く・・・・・です

元気に動けて生きてるだけで丸儲けです


(^−^)







calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」